E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠狂四郎 円月殺法 第4話「みだれ肌からくり女妖剣 -戸塚の巻-」

漁師の少年・三吉(丹呉克年)に「海苔」を食べてくれとせがまれ食べた狂四郎(片岡孝夫)。食べて間もなく意識を失う。これこそ都田水心(岸部シロー)の策略であったが、狂四郎に見抜かれており敗北。騙した相手と知りながら、情けをかける狂四郎に三吉は…

眠狂四郎 円月殺法 第3話「女体いけにえ無情剣 -神奈川・横浜村-」

横浜村でお蘭(松尾嘉代)と再会する狂四郎(片岡孝夫)。その直後、異人に銃で狙われる金八(火野正平)を助ける。この新式銃を我が物とせんと、薩摩側と幕府側が策略を巡らす。一方、下衆の亭主・丈吉(高峰圭二)に体を売るよう強要される哀れな女・お浜…

眠狂四郎 円月殺法 第2話「女地獄やわ肌炎上剣 -江戸の巻-後編」

賞金稼ぎの都田水心(岸部シロー)、調所笑左衛門(安部徹)と接触。狂四郎(片岡孝夫)の身柄を引き渡した場合の報奨金などの契約一切を取り交わす。またも唐人に狙われる狂四郎。素早い足の動きを封じるため川に引き込み唐人一味を撃退する。一味の一人で…

眠狂四郎 円月殺法 第1話「女地獄やわ肌炎上剣 -江戸の巻-前編」

一年ぶりに江戸へと戻ってきた眠狂四郎(片岡孝夫)。途中、薩摩藩の隠密である隼人隠密党頭取・海老原蔵人(伊吹吾郎)と、薩摩に組する唐人の刺客に狙われ、一人の女が巻き添えとなる。女の息子・庄太(川上恭尚)は、狂四郎があんな場所で斬り合いをしな…

必殺仕事人V旋風編 第14話「主水、大奥の鶴を食べて失業する」(終)

百軒長屋のゴミ捨て場から鶴の死体が発見された。おりん(桃山みつる)と千代松(遠藤太津朗)は、銀平(出門英)にさばいてもらって長屋の皆さんへ御裾分け。主水(藤田まこと)も肉を貰って見て見ぬ振り。翌日、吹上奉行目付・山口俊助(本郷直樹)と南町…

必殺仕事人V旋風編 第13話「主水、化粧する」

江戸の若者たちの間では、派手なメイクと着物を着て"ホコ天"で遊ぶのが大ブーム。高島藩御金蔵方・藤尾欽兵衛(有川博)の息子、欽太郎(山本陽一)もその一人。友人の今千之丞(江端郁世)と一緒に行う強請り集りお構いなしの悪童ぶりに、おりん(桃山みつ…

必殺仕事人V旋風編 第12話「主水、ネズミ捕りにかかる」

江戸で人気の雲州斎可楽一座。政(村上弘明)とお玉(かとうかずこ)は評判に釣られて舞台を見ることに。舞台の上では、今日が初舞台のおしん(牛原千恵)が、怯えながらも手裏剣の的に。しかし、恐ろしさと恥ずかしさから思わず泣き出してしまう。その顔を…

必殺仕事人V旋風編 第11話「主水の隠し子現れる」

江戸では凶盗・闇の矢平次(浜田晃)が舞い戻り商家を荒らしまわっていた。一方、南町奉行所ではとうとうリストラがはじまった。15年間勤務していて今後全く見込みが無い同心は、転職するか、人材活用補導所へ入り一から鍛え直されるらしい。南町の定廻り…