E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺橋掛人 第7話「湯島天神の紅梅を探ります」

今回の仕事は梅の名所・湯島天神。ろうそくの灯に地図をかざすと「天」の文字。仕事に取り掛かる橋掛人たちだが、その帰り道に奉行所の夜鷹狩りに遭遇。新吉(宅麻伸)は逃げ遅れた夜鷹の麻乃(井上ユカリ)を助ける。麻乃は新吉のおかげで難を逃れるのだが…

必殺橋掛人 第6話「本所の七不思議を探ります」

今回の仕事は本所。「清」の文字が浮かぶが、はっきり浮かばない。多助はこの文字を書き込むときに、何か躊躇ったのだろうか。さて、巷では子供を塾へ通わせるのがブーム。中でも評判の「姉小路塾」はテキスト代金一分、月謝が一両という高級塾。オーナーの…

必殺橋掛人 第5話「六本木の朝顔を探ります」

今回の仕事は六本木。地図からは「朝顔」の文字が浮かぶ。ある朝、新吉(宅麻伸)は入水自殺を計る女性と遭遇。「見てみろよ、手前ぇの不様な格好を」と傍観の構えを取るが、自殺が本気であり止めに入る新吉。柳次(津川雅彦)の家では、お咲(安孫子里香)…

必殺橋掛人 第4話「小伝馬町の怪奇牢を探ります」

今回の仕事は小伝馬町。江戸地図には「牢」の文字が浮かび上がる。小伝馬町の牢屋では、囚人が虫けらのように殺されていた。それと同じくして、江戸の大店の主が次々と殺される事件が発生。殺しの手口が柳次(津川雅彦)に酷似していたことから、新吉(宅麻…

シティーハンター 第19話「思い出の渚 オーディションは危険がいっぱい」

映画監督・柴田洋一の新作「思い出の渚」のヒロインオーディションに脅迫状が。冴羽は香と一緒に、オーディション会場のホテルに住み込んでボディーガードを行う。そこで冴羽はオーディション参加者の一人、鹿島悦子に出会う。悦子は女優業や主演俳優・日向…

シティーハンター 第18話「夏の夜のお告げ?!祈祷師に恋の手ほどき」

神の声を聞く巫女・稚姫が命を狙われている。神のお告げにより冴羽がガードすることに。稚姫は冴羽を「神の御遣い」と信じる純真な18歳。恋すらも知らずに今日まで生きてきた稚姫を不憫に思う冴羽。 稚姫の命を狙うのは大物国会議員・金田。彼はある航空会社…

シティーハンター 第17話「夏の美人デザイナー 獠の心はハイレッグ」

水着デザイナーで自らもファションモデルを務める大原緑からの依頼。自分がデザインした新作水着「スーパーハイレッグ」を師匠の米沢から取り返して欲しい、とのこと。米沢はかつて、日本の水着のトップデザイナーであったが、今や落ち目で弟子の緑のデザイ…

無敵鋼人ダイターン3 第5話「赤ちゃん危機一髪」

メガノイドに制圧された島に潜入する万丈とビューティ。途中で赤ちゃんを拾ってアジトへ突入。中では人間をメガノイドに変える手術が行われていた。コマンダー・ブランドルに加え巨大なデスバトルが登場。戦場に取り残された赤ちゃんを守りながらメガノイド…

無敵鋼人ダイターン3 第4話「太陽は我にあり」

工業都市デリアが蒸発。メガノイドの影が。デリアに残っていた兵器の残骸から「太陽エネルギー研究所」が怪しいと睨む万丈。メガボーグ・デスサンダーが開発した太陽光線に苦戦するも撃破。捕らわれの少年・ピノを助ける。デスサンダーは、果たして本当にピ…

機動戦士ガンダムΖΖ 第5話「ジュドーの決意」

シャングリラでジャンク屋を営むゲモン・バジャックが自分で設計したモビルスーツ・ゲゼを伴ってアクシズ軍に自分自身を売り込みに来た。シャングリラの住民との絆を深めようとの理由から、マシュマーは彼をスカウトしてしまう。 珍しく学校に出席したジュド…