読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマとアニメの感想文

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

無敵鋼人ダイターン3 第5話「赤ちゃん危機一髪」

メガノイドに制圧された島に潜入する万丈とビューティ。途中で赤ちゃんを拾ってアジトへ突入。中では人間をメガノイドに変える手術が行われていた。コマンダー・ブランドルに加え巨大なデスバトルが登場。戦場に取り残された赤ちゃんを守りながらメガノイドに勝つことができるか?

富野由悠季お得意の赤ちゃんモノ。無垢な心と成長の可能性を秘めた「人の強さの原点」を縦糸に、人間とメガノイドの対比を描く。また、「人間選別機」なるものが登場し、メガノイドが人間を改造する手段の一つが公開されている。

人間狩りを行うUFOを追う万丈とビューティ。バリアに阻まれた島へと向かう。ビューティに抜け駆けされたレイカはバリアを破るためギャリソンと挑む。ギャリソンに、女の嫉妬心を巧みに煽られるレイカ。万丈とビューティが二人きりの時間に少しでも割り込まんと(?)バリア消滅作戦に一層の力が入る。

おばさんパーマのブランドル。巨大なデスバトルとタッグを組んでダイターンを追い詰めるも、連携がいまいち。全身火器のブランドルであったが、最後には自分の急所である「首」でトドメを刺そうとするも、逆手に取られてデスバトル諸共撃破される。

作戦終了後のビューティの一言でレイカの嫉妬心は頂点へ。この苛立ちは、なかなか治まりそうもない。

セリフ

ギャリソン時田「急がないと、中のお二人結婚して赤ちゃんを産んじゃいますな」

トッポ「こういうのを、女の執念って言うのかあ」

万丈「人間の赤ん坊は違う!この子も今はお前たちにとって役には立たんだろうが、成長して、人を愛し、また子供を産むことができる。そしてお前たちを!……赤ん坊を愛おしいと思う気持ちがあればこそ、人間は強く生きられる。これが分からんメガノイドには、人間を超えられん!」

声の出演

破嵐万丈鈴置洋孝/三条レイカ:井上瑤/ビューティタチバナ:水野カコ/トッポ:白石冬美/ギャリソン時田:北村弘一/コロス:信沢三恵子

ブランドル:飯塚昭三/母親:潘恵子/赤ちゃん:中谷ゆみ/若者A:戸谷公次/若者B:竜田直樹*1

スタッフ

脚本 星山博之
絵コンテ 山崎和男*2
演出 山崎和男*3
作画監督/原画 山崎和男*4
作画 笹木寿子/清原則子/高田智子
美術 メカマン
背景 アート・テイクワン
動画チェック 柏田智子
仕上 ディーン*5/中武修/角田きみ子
特殊効果 土井通明
タイトル 多々良正春
撮影 旭プロダクション
編集 鶴渕友彰
現像 東京現像所
音響監督 松浦典良
効果 松田昭彦
整音 オーディオ・プランニングU
録音 整音スタジオ
制作進行 豊住政弘
設定制作 鶴見和一
アシスタントプロデューサー 田豊
制作 名古屋テレビ*6創通エージェンシー日本サンライズ*7

次回予告

合成獣アンヘルムを操るドクターアニマッドとは何者だ?ジャングルの奥深く、恐怖の世界が僕たちを待ち受ける。捕らえられたビューティ、トッポをどうやったら助け出せるかな?次回、無敵鋼人ダイターン3「アニマッドの華麗な招待」に、カムヒア!

広告を非表示にする