E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

シティーハンター 第31話「バリバリラブ!乙女心を駆けぬけろ!」

二つの依頼が舞い込んだ。鹿鳴館財閥の一人娘・鹿鳴館綾子からの依頼は、暴走族の一員である翔吾を足抜けさせて欲しいとの依頼。その翔吾からの依頼は、鹿鳴館綾子に付きまとわれているから香に恋人のフリをして欲しいとの依頼。前者は冴羽、後者は香がそれぞれ当たる。

「お嬢様の恋愛ごっこに付き合っている暇はない」と一度は依頼を断る冴羽だが、涙を見せられしぶしぶ依頼に臨む。一方、香は翔吾の恋人として綾子の前に現れるが後味の悪い展開に。そこへ翔吾が属する暴走族のヘッドが身代金目的のために綾子を誘拐!族に裏切られた翔吾の怒りは頂点に達する。

「『仁・義・誠』失われた美徳の名の下、日本を統一する」と息巻く暴走族・狩押忍党郎(カリオストロ)。ヘッドの仁義誠を信頼し硬派を気取る翔吾だが、鹿鳴館財閥の一人娘・綾子を助けたことがきっかけで付きまとわれ迷惑に。いや、綾子の純粋な心に迷惑はしていないのだが、自分の信念を貫くことが出来ずに苦悩しているbのだ。その挙句、それぞれがシティーハンターに依頼をすることに。

仁義誠、外道の本性を見せて綾子を誘拐。狩押忍党郎のメンバーと戦う冴羽と翔吾だが、翔吾の危機に思わずバイクを走らせた綾子は走り屋に快感を見出してしまうのだった。快感と言えば、冴羽も香のハンマーを喰らって「快感~。やっぱ一度はコレが無いとな~」と危ない趣味が発覚?

「WANT YOUR LOVE(歌:北代桃子)」→「FOOTSTEPS(歌:北代桃子)」と戦闘曲の挿入歌がパターン化されてきた。一目で明貴美加によるデザインと分かるバイクや、ところどころルパン顔になっている冴羽など、作画面での見所も多々あり。

セリフ

綾子「わたくし、死にます。翔吾様にもしものことがあったら、わたくし、舌を噛んで死にます」

翔吾「このままじゃ俺はノイローゼだ!良いのか?前途有望な若者が自殺しても!?」

綾子「翔吾様……お幸せに……。綾子は、尼になります……」*『めぞん一刻』の明日菜か

次回予告

香「ええ!?スイーパーのナンバーワンを賭けて勝負!?」

冴羽「暗殺計画の囮になった冴子にくっ付いてったらさ、見初められちゃったんだよヤツに」

香「ヤツって?」

冴羽「マイケル・ガーラントその道のトップ」

香「ええ!?自信あんの?」

冴羽「さ~て。やられちゃうかもな。だから冴子、今までの貸し全部返せよ!」

香「こら!ドサクサに紛れるなっちゅうに」

冴羽「シティーハンター

香「『獠死なないで!!』」

冴羽「『ハードボイルドマグナム』」

香「絶対見てね!」

キャスト

冴羽獠:神谷明/槇村香:伊倉一恵

綾子:千原江里子*1/翔吾:目黒裕一*2/執事:大山豊/仁義:塩屋翼/メンバーたち:梅津秀行山寺宏一西村智博*3

スタッフ

構成 井上敏樹
絵コンテ こだま兼嗣
演出 藤本義孝*4
作画監督 北原健雄
原画 西村誠芳/斉藤良子/木口寿恵子/中野美佐緒*5
動画 網野佳子/春日久美子/四本忠司/スタジオ・ダブ/スタジオムサシ/スタジオ 天
動画チェック 石井康雄
色指定 松本真司
仕上 スタジオ・ディーン/豊永真一/津茂谷知里/山本由美子/有田尚義
特効 千場豊(マリックス)
背景 獏プロダクション/本田修/本田利恵/中原英統/平川栄治/西村康浩/服部一広
撮影 旭プロダクション/長谷川洋一/末弘孝史/福田寛/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 松田昭彦(フィズサウンド)
整音 大城久典
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
録音スタジオ A・P・Uスタジオ
現像 東京現像所
メカニカルデザイン 明貴美加
設定 秋山浩之
制作助手 渡辺葉子/佐藤あさみ
制作進行 星野匡章
文芸 外池省二
製作担当 望月真人

CITY HUNTER Vol.6 [DVD]

CITY HUNTER Vol.6 [DVD]

*1:千原江理子

*2:目黒光祐

*3:西村朋紘

*4:ふじもとよしたか

*5:阿部美佐緒