E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

ルパン三世PARTIII 第2話「大いなる罠を暴け」

舞台はフランス。瞬間記憶喪失ガスを開発のルパン。銭形警部発案、ICPOの刻印が押された純金を使っての偽装隕石ルパン捕獲作戦で効果覿面。そっくりのバルーンとすり替えて純金隕石見事強奪と思いきや、実は中身はただの岩。最初に用意した純金隕石はどこへ?一方、失敗の責任を取ってルパン専任捜査官から解任された銭形警部は意気消沈。日本に帰ろうとする銭形だがルパンと出会い隕石すり替えの真相を聞かされ、自分に罠を嵌めた真犯人探しに闘志満々。

その犯人とは、偽装隕石捕獲作戦にGOサインを出したアラン長官。傍らには峰不二子。プールの底に金塊を隠してあることを突き止め査問するも証拠は無し。ルパン一味も自分を罠に嵌めたアランに対してはお冠。アラン所有のクルーザーに金塊が隠されていることを明らかにして銭形に通報。アランに対し怒りの投げ手錠が雨あられ。見事復職を果たした銭形はルパン逮捕に再び熱意を燃やす。

記憶喪失ガスに純金の隕石といきなりぶっ飛んだ設定。記憶喪失ガスをジャボン玉にしてトンネル内にばら撒くわけだが、この時オートバイに乗る次元がとてつもなくカッコイイ。また、ルパンの「ゲームには刺激が無くっちゃな」のセリフと不敵な笑みも頼もしい。

この後からはルパンと銭形をダシに公金横領の長官を懲らしめるため、ルパンが銭形に粋な手助けをする。第1話のラストに続いて、今回もバルーンが登場。隕石のすり替えと、パリの路地裏で銭形に追い詰められたルパンが逃亡する際に使用とここでも便利さを発揮する。

おたから

純金の隕石

登場人物

アラン・ボナパルト(中村正)

ICPOの長官。銭形の上司にあたる。純金製の隕石を使ってルパンをおびき出そうとする銭形の突飛な案を、上層部を強引に説得して実現させた人物。実は金塊全てを横領し、作戦失敗の責任を取って辞職すると見せかけて不二子と一緒に世界一周のクルージングに出かける予定だった。銭形だけでなくルパン一味にも手を出したことにより、報復を受けて銭形に逮捕されることに。

セリフ

ルパン「このシャボン玉がパチーンなんて割れっちゃうとな、どちらさんも一瞬記憶を無くしちゃうってわけよ」

銭形警部「ルパンに敗れてクビになったのなら、運命と諦め国にも帰ろう。だが、このワシはルパンに負けたのではない!」

次回予告

「「私を盗みに来たのね?」なんて迫られても困るんだよね。俺にはロリコン趣味は無いぜ?でもな、この娘がエンゼルコレクションの秘密を知る唯一の人。ま、お手合わせしましょ?てなわけで二人の泥棒珍道中が始まった。次回「こんにちは地獄の天使」」

キャスト

アラン・ボナパルト:中村正/アナウンサー、警官:郷里大輔/レポーター、警官:田原アルノ/警官:喜多川拓郎/警官:古田正幸/空港職員:梨羽雪子

スタッフ

脚本 高階航
絵コンテ こだま兼嗣
演出 こだま兼嗣
作画監督 小川博司
原画 アニメーション501/宇都木勇/伊藤郁子/鈴木丈司
動画 柳田勤/高奥誠也/新井淑子/加藤涼子/松田あつ子/中矢卓
色指定 藤純子
彩色 いそざきあきひこ/住友初枝/萬燈弘子/中島千代子
背景 石垣プロダクション/廣瀬義憲/袮津貴美子/渋谷幸弘/松岡聡
撮影 林健一/関村真平/野村隆/金井弘
連載 パワァ・コミックス(双葉社刊)
OPテーマ 「セクシー・アドベンチャ」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:中村祐介 バップレコード
EDテーマ 「フェアリー・ナイト」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:ソニア・ローザ バップレコード
選曲 田豊
音響効果 宮田音響
録音技術 前田正信
タイトルデザイン 高具秀雄/田上淑子
制作進行 柳内一彦
録音 東北新社
現像所 東京現像所
制作 よみうりテレビ東京ムービー新社

ルパン三世 PARTIII Disc.1 [DVD]

ルパン三世 PARTIII Disc.1 [DVD]

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]