E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

ルパン三世PARTIII 第1話「金塊はルパンを呼ぶ」

不二子の依頼でアル・カポネの遺した財宝を探すことになったルパン。カポネがアルカトラズで焼いた5枚のタイルが鍵を握るが、同じくタイルを狙うスターモーと陳怪一味の邪魔が入り不二子が誘拐されてしまう。
次元、五右ェ門の活躍で不二子を救出しアルカトラズへ向かうルパンたち。5枚のタイルを無事いただき、ついでにスターモーたちを懲らしめる。さて財宝の隠し場所は…?

既におなじみであるルパン一味が再結集。レギュラー5人の見せ場を存分に用意しながら、ゲストもしっかりと引き立てる濃い内容に仕上がっている。不二子のお色気や次元の早撃ち、五右ェ門の斬鉄剣さばきも冴え渡る。特に不二子はおっぱい丸出しで拷問を受けるなど、非常にアダルティ。パースリ初期の方向性を見事に活かした見せ場となっている。

演出は青木悠三作画監督は荒木伸吾。第1話に相応しい人選である。二人はこの話を作る際に相当意見をぶつけ合ったそうだが、二人ともプロ中のプロだけに完成度は高い。金門橋から飛び降りるスターモー、スターモーにボコボコにされるコンボイのおっさんなど、青木悠三が演出の際に見られる独特のポージングも。

原作

「フリスコ無宿」「ケーブルカー・ジャック」

おたから

アル・カポネが遺した財宝

登場人物

スターモー(若本紀昭

サンフランシスコを根城にする自称アウトロー。不二子と同じくアル・カポネの遺した財宝の在り処を記したタイルを探していた。邪魔になったルパン一味を消そうと企むがアルカトラズでルパンの罠にはまってしまい、自慢のアフロヘアーを次元のマグナムで打ち抜かれ失神してしまう。

陳怪(富田耕生

チャイナタウンの実力者。スターモーと組んでアル・カポネの財宝を狙う。多数の配下を従えるが頭のほうは少々弱いようで、こちらもスターモーと同じくルパンたちによって懲らしめられる。

アル・カポネ(平林尚三)

禁酒法時代のシカゴギャングのボス。1931年捕らえられアルカトラズ島に服役し10年の刑を終えて出所。1947年にマイアミの別荘で孤独な死を迎えた。自身が遺した大量の財宝の在り処を5枚のタイルに記したことが今回の事の始まり。囚人番号は41886。

コンボイのおっさん(銀河万丈

スターモーの車の対向車であったが、ルパンが罠から逃れる際に銭形の手錠とスターモーの拳銃をプレゼントした相手。しかも「ルパン三世、この男(スターモー)に変装」とスターモーの写真に添え書きまでしてあったことからスターモーをルパンと勘違いし、殺して賞金の10万ドルを手に入れようとした。しかし銃には弾が入っておらず、スターモーにボコボコにされる。この一連のネタは、原作「フリスコ無宿」のラストより。

セリフ

峰不二子「まあ!私の知ってるルパンならそんなこと言わないはずよ?」

銭形警部「ルパン三世の毛むくじゃらの手首に、ワッパが高鳴るのは今日と決まりました!花のサンフランシスコ警察の諸君、頼みますぞ!」

次回予告

「いつになく銭形のとっつぁん大ハッスル。金塊を囮に逮捕を企んだ。でも手の内は読めてる。まんまと盗んだがこいつが真っ赤な偽物。それにとっつぁん俺の専任捜査を解任されて落ち込みもう散々。誰だぁ?こんな罠仕組んだのは?次回『大いなる罠を暴け』」

キャスト

陳怪:富田耕生/スターモー:若本紀昭*1アル・カポネ:平林尚三/アル・カポネの友人:笹岡繁蔵コンボイのおっさん、ナレーション:銀河万丈

スタッフ

脚本 大和屋竺
絵コンテ 青木悠三
演出 青木悠三
作画監督 荒木伸吾
原画 荒木プロダクション/姫野美智/高鉾誠/荒木賢一/山田雄二
動画 小島愛子/加藤涼子/葉慶勲/芽野京子/西沢昇/飯田和憲
色指定 藤純子
彩色 いそざきあきひこ/隈麻里/増田奈緒美/よしだゆい
背景 石垣プロダクション/廣瀬義憲/袮津貴美子/渋谷幸弘/松岡聡
撮影 林健一/関村真平/野村隆/金井弘
連載 パワァ・コミックス(双葉社刊)
OPテーマ 「セクシー・アドベンチャ」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:中村祐介 バップレコード
EDテーマ 「フェアリー・ナイト」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:ソニア・ローザ バップレコード
選曲 田豊
音響効果 宮田音響
録音技術 前田正信
タイトルデザイン 高具秀雄/田上淑子
制作進行 篠原俊哉
録音 東北新社
現像所 東京現像所
制作 よみうりテレビ東京ムービー新社

ルパン三世 PARTIII Disc.1 [DVD]

ルパン三世 PARTIII Disc.1 [DVD]

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]