E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

ルパン三世PARTIII 第17話「結婚するって本当ですか」

脚本:高階航 絵コンテ・演出:曽我部孝 作画監督:田中平八郎 高田三郎

不二子の誕生日にICPOがフランス政府より預かった金塊全てをプレゼントする約束をしたルパン。「金塊をくれたら私、ルパンと結婚しても良いわ」との結婚宣言に有頂天のルパンはパソコンと特殊なバレーボールを使って金塊をごっそり戴くも、実は不二子の巧みな計画で、不二子はさっそく金塊を独り占め。これにはさすがのルパンもマジ凹み。
そんな二人のところへ銭形警部登場。ルパンから拝借したパソコンとバレーボールを使って二人を牢獄へ。銭形警部、二人の関係を踏まえ不二子を説教。ルパンは「せめて不二子と式を挙げさせてくれ」と懇願し銭形もOKを出す。しかしこれはルパンファミリーの罠であり、再び金塊全てを頂戴して逃亡を図るルパンたち。しかし不二子はまたも裏切り自分だけ金塊持ち逃げを計画。しかし発信機塗料を塗られた金塊を追ってICPOの追跡ヘリが不二子を追う。「たまには良い薬でござる」

劇中、チェリッシュの「結婚するって本当ですか」のインストゥルメンタルが流れる本作。いよいよルパンと不二子が結婚か?しかし結婚を盾にルパンを騙す不二子。こりゃさすがにルパンも凹むわな。銭形警部もその辺りはしっかりと筋を通しており、不二子に説教をするなかなか粋な場面も。それでも最後まで良いとこ無しの不二子さん。最近こんな目ばかりに遭って可哀相。余談だけど、ここ数話は不二子さんの場面ばかりキャプってます。前半からずっと好きなんですが、特に11話から22話までの不二子さんが好きなんですよね。この時期の不二子さんは、自分の中では新ルの不二子さんより魅力が上だったりします。23話からはデザインが変更になり、26話からは別人になってしまうので残念ですが。

ルパン三世 PARTIII Disc.4 [DVD]

ルパン三世 PARTIII Disc.4 [DVD]

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

ルパン三世 PARTIII Blu-ray BOX

ルパン三世 PARTIII Blu-ray BOX