読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマとアニメの感想文

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

シティーハンター3 第8話「獠って何者?女子大生もスリルにメロメロ」

アニメ シティーハンター3

探偵に憧れる美人女子大生・高野瞳は偶然冴羽に出会い、なんと弟子入りしてしまう!ところが彼女は拳銃強奪犯から狙われていて……。

歩行者天国と地下の射撃場で流れる曲「THE PRESSURE(歌:ANIMA)」、悪党退治のシーンで流れる曲「HOLD ME TIGHT(歌:Red Monster)」。今回の冴羽の衣装は、ジャケットの代わりにアイボリーのロングコート、インナーは濃紺のシャツで白のパンツに白の靴。自宅ではアイボリーのジャケットに着替えている。何気にレギュラー&準レギュラーがフルキャストだが、海坊主と美樹の出番は少なめ。銀行の両替機で小銭に両替する海坊主の姿は相当異様なようで、周囲の客からガン見されるほど。そして、挙句の果てに通りがかった瞳に「銀行強盗」と叫ばれエライ目に……。

ハードボイルドに強く憧れる美人女子大生・高野瞳。部屋には探偵モノの映画や『シティーハンター』のポスターが貼ってあったり、警官には思わず「拳銃を撃たせて」などと言ってしまったりなど、その意気込みはまさしく本物?珍しく男と歩いている香(単なる道案内)を尾行する冴羽に近づき、なんと弟子志願までしてしまう。相手は19歳の美人女子大生、これを見逃すはずはない冴羽はさっそくボディーラインの出る服装にミニのスカートをはかせてご満悦。公園で下心ミエミエの特訓に励むのだが、そこへ現れたのは100tハンマーを持った香と、影から瞳を拳銃で狙う男だった。

この発砲事件には実は冴子が絡んでいるのだが、自分が狙われている自覚の無い瞳はとりあえず冴羽のもとへ引っ越すことに。瞳は運転が下手で過去に追突事故を起こしているのだが、その追突した相手が今回の拳銃強奪犯の車だった。瞳は知らず知らずのうちに目撃者にされており、犯人は瞳を消すために香を誘拐し、冴羽と瞳をおびき寄せる。手榴弾を知らないまま持ってきてしまった瞳のおかげで密室を脱出し、犯人二人組は冴子の活躍もあって無事事件は解決。テレビの中の世界(?)を実体験した瞳、今度は冴子のかっこよさに惹かれてしまい、冴子に弟子志願……。

瞳が拳銃を撃つことに憧れていた部分については、冴羽からコルトパイソンを受け取ったときの「俺はこの拳銃に守られてきた。だが、それと同じくらい、数多くの人を傷つけた」という言葉を聞き、その責任の重さに躊躇する場面が設けられている。とは言え、ハードボイルドの世界観に憧れる瞳の気持ちは変わらないようで。

今回は作画監督に高岡希一、原画に「うさぎ屋(当時)」と「アニメアール」という最も安定したメンバーが担当していることから、カットごとの描きこみや動きも非常にハイレベルに仕上がっている。冴羽や香といったレギュラーメンバーの絵も安定しているし、何よりヒロインの瞳がとても魅力的。神村幸子が好きそうなキャラ設定ではある。瞳のコスチュームを劇中5度も変えてみたりと、とても力の入った派手な回に仕上がっている。

瞳役には渕崎ゆり子『シティーハンター』14話の松村渚役に続いて二度目の登場。次作『シティーハンター'91』の前後編を含めると、女性ゲスト声優の中では最多出演となるのではないだろうか。

セリフ

瞳「お願いします!私を助手にしてください!私、探偵に憧れてるの。何でもしますから、お願いします!先生!」

冴羽「ひょっとして、殺し屋だったりして」

瞳「そう、そんな危険な香りがするわ」

冴羽「嫌いかな?危険な香りは…」

瞳「とんでもない!だ~いすきなんです!」

次回予告

冴羽「あめあめフレフレ恵ちゃんが、と」

香「相変わらず能天気ね」

冴羽「何たってモッコリお天気お姉さんからの依頼だも~ん」

香「人気上昇中の雨宮恵さんね」

冴羽「彼女を脅迫するようなやつは、日本一の晴れ男リョウちゃんがぱ~っと吹き飛ばしてやる!」

香「ついでにうちの赤字も吹き飛ばしてくんない?」

冴羽「へ?シティハンター3『雨のち晴の恋予報!美人キャスターに愛の傘]』」

香「見ないとびしょ濡れよ?」

キャスト

冴羽獠:神谷明/槇村香:伊倉一恵/野上冴子:麻上洋子/海坊主:玄田哲章/美樹:小山茉美

瞳:渕崎ゆり子/男A:郷里大輔/男B:戸谷公次/探偵:目黒裕一*1/ボス:松尾銀三/紳士:掛川裕彦/警官:山崎たくみ/女の子:林玉緒

スタッフ

脚本 外池省二
絵コンテ 江上潔
演出 江上潔
作画監督 高岡希一
原画 丹沢学/久高司郎/高橋信也/木村雅広/池原百合子/藤田栄/鈴木美千代/門上洋子
動画 吉橋さち子/高橋陽子/渡辺まち子/池田満夫/寺崎広志/佐村義一/スタジオ・天
動画チェック 石井康雄
色指定 大橋奈緒美
仕上 エムアイ/スタジオMAC/木津芳子/土江田智子/高田曜子/宮崎律子
特効 千場豊(マリックス)
背景 獏プロダクション/遠藤麻美/前田由紀子/中野一朗/今村立夫/長尾仁
撮影 (株)旭プロダクション/長谷川洋一/大神洋一/薮田順二/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 フィズサウンドクリエイション 松田昭彦
録音スタジオ APUスタジオ
整音 柴田信
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
現像 東京現像所
メカニカルデザイン 小原渉平
文芸設定 稲荷昭彦
制作助手 外池葉子
色彩設計 中山しほ子
仕上助手 新垣純子
製作担当 望月真人
制作デスク 池部茂
制作進行 井田和行

CITY HUNTER 3 Vol.2 [DVD]

CITY HUNTER 3 Vol.2 [DVD]

広告を非表示にする