ドラマとアニメの感想文

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

シティーハンター 第13話「オレの敵は美女? 史上最大の美女地獄!!」

美女ばかりを狙った人身売買組織を囮捜査中の冴子から冴羽にボディーガードの依頼。しかし二人の関係を怪しむ香が乱入して巻き添えを喰らってしまう。上手く組織の本部へと潜り込んだ冴羽と冴子、そして香。やがてボスと対峙。ボスは超美人で冴羽は浮気心を起こし遂にベッドインしてしまう!しかし裸の彼女に乳房は無く、更には股間に見慣れた”モノ”が……。ショックを受ける冴羽であった。

冴羽が組織の部下の囮となっている間に美女を助け出す冴子と香。しかしボスの鞭が容赦なく襲う。冴子の手裏剣も通用しない。そこへ現れた冴羽。マグナムで鞭を粉砕し事件は無事解決。しかし冴羽と冴子の関係を怪しむ香は、持参した冴子のブラジャーで密会の確証を得て100tハンマーを振りかざす。

冴子からの二度目の依頼。初登場に続いて今回も脚本は吉川惣司が担当。美女ばかりを狙う人身売買組織がターゲット……と、香が初登場した第4話と似たような組織が相手だが、そこには冴子と槇村の過去が絡んでくる。この事件自体相当根が深く、相手も大掛かりな組織であるらしい。また、過去に囮となった婦人警官も一人死んでおり、その責を取って槇村は警官を辞めたのだという。冴羽はそんな事情も知らずに発した言葉が原因で冴子からの平手打ちを喰らってしまうが、この事件はある意味槇村の敵討ちであり、更に香も巻き込まれたことから最後までの協力を約束。そんな事など露知らずの香は冴羽と冴子の関係を怪しむばかりだ。

前半はドタバタと冴子のお色気を交えながら展開。冴羽と冴子の関係を探るため、組織が女性を誘拐するためのアジトであるアスレチックジムの女性更衣室に入る香だが、男に間違われてしまい更には覗き魔にもされてしまう。一方、組織のボスとご対面の冴羽は超美人(?)のボスに心を許してしまうが実は男。声は美女役を得意とする井上瑶なのに。

美女を全員助けだし事件解決と思いきや、ボスが鞭を持って待ち構えていた。鞭捌きにはさすがの冴子も敵わない。万事休すかと思われたその時、冴羽が登場。40人くらいの部下全てを一瞬で片付けてしまうのだから、彼の美女への執念はすごい。

ボスを倒し、捕らわれていた美女たちの熱い視線を一身に受ける冴羽。感無量のひと時だが、香が冴子との密会の証拠を掴んでその夢は脆くも崩れ去る。

原作

「ある夜のマチガイ」「ブラジャー大作戦!!」「槇村の忘れもの」「リョウ…その受難の日」「リョウの純情物語」

槇村と冴子の過去

冴羽「冴子、下手な芝居はやめたらどうなんだ?始めから、香を囮に使う気だったんじゃないのか?そうすれば、嫌でも俺はお前に協力しなくちゃならん。どうなんだ?」

【平手打ち】

冴子「そんな事すると思って?槇村の妹に。槇村と私は、以前からこの事件を追っていたのよ。でも囮捜査が失敗して、一人の婦人警官が殺されてしまった。その責任を問われて、槇村は警官を辞めた。この捜査は、私たちにとっては槇村の敵討ちでもあるのよ」

冴羽「すまん……」

冴子「でも初めて見たわ。あなたの取り乱すところ」

*冴羽が香に対しじょじょに心を開きかけていることを示す、今後の伏線とも言うべき重要なやりとり。その後に狼狽する冴羽の態度を含め、冴子は少なからず冴羽の気持ちを見抜いているか。

セリフ

香「しかし……それにしてもデカい……」*冴子のブラを手に取っての一言。ちなみに冴子のバストは87cm

ボス「(冴羽に対し)好きよ……そういう男……」*お前も男

次回予告

冴羽「アイドル歌手を変質者から守るなんて、不可能に近いよなあ。コンサートには何万人も集まるんだぜ?」

香「ボヤいてる場合か。リョウが渚ちゃんと恋人同士だってフォーカスされてんの知ってる?」

冴羽「俺はプロだぜ?それを作戦に利用するんだ」

香「へ~。渚ちゃんがリョウからのプレゼントを婚約指輪だと思い込んでんのも、作戦の内なんだ?」

冴羽「実は僕ちゃんとっても弱ってんだよ」

香「ありゃあマジだよ?結婚しちゃえば?」

冴羽「そ、そんなあ。『16歳結婚宣言!アイドルに熱いキッス』」

香「お楽しみに!」

キャスト

冴羽獠神谷明/槇村香:伊倉一恵/野上冴子:麻上洋子

ボス:井上瑤/幹部A:戸谷公次/幹部B:稲葉実/男A:島香裕/男B:飯田道郎/男C:金沢寿一/女:神代智江*1、矢崎えりい、平山せい、大越ゆりか、鈴木りえ子、長野礼美

スタッフ

脚本 吉川惣司
絵コンテ 今西隆志
演出 今西隆志
作画監督 谷口守泰
原画 加瀬正広*2逢坂浩司/野中幸/井上哲/浜川修二郎*3高橋久美子/三島美代子/池原百合子
動画 春日久美子/四本忠司/アニメ・アール/スタジオ・ダブ/スタジオ天/スタジオMAY
動画チェック 石井康雄
色指定 中山志甫子*4
仕上 遊民社/津田美加/光井朋夏/川口由美子/森美奈子/藤塚篤
特効 千場豊(マリックス)
背景 獏プロダクション/本田修/本田利恵/中原英統/平田秀一/平川栄治/西村康浩/甕智恵子/服部一広
撮影 旭プロダクション/長谷川洋一/末弘孝史/福田寛/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 松田昭彦(フィズサウンド)
整音 大城久典
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
録音スタジオ A・P・Uスタジオ
現像 東京現像所
設定 山本之文
制作助手 渡辺葉子/佐藤あさみ
制作進行 南雅彦
文芸 外池省二
製作担当 望月真人

シティーハンター

シティーハンター

CITY HUNTER Vol.3 [DVD]

CITY HUNTER Vol.3 [DVD]

*1:神代知衣

*2:加瀬政広

*3:Shuzilow.HA

*4:中山しほ子

広告を非表示にする