ドラマとアニメの感想文

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

シティーハンター 第17話「夏の美人デザイナー 獠の心はハイレッグ」

水着デザイナーで自らもファションモデルを務める大原緑からの依頼。自分がデザインした新作水着「スーパーハイレッグ」を師匠の米沢から取り返して欲しい、とのこと。米沢はかつて、日本の水着のトップデザイナーであったが、今や落ち目で弟子の緑のデザインを盗作することでしか自身の名声を保てなかった。しかし、緑にスポンサーが付いて独立したことを妬み、乱暴な部下を使って緑がデザインした「スーパーハイレッグ」全てを盗んでしまったのだ。
実績の無い緑は泣き寝入りをしていたが、冴羽の協力で水着を取り戻し、更に米沢のファッションショーをぶち壊す。米沢はデザイナーとしての命を絶たれた。取り戻した水着を使って開かれた緑のファッションショーは大盛況のまま幕を閉じる。緑は観客として来ていた冴羽に呟く。「ありがとう冴羽さん……My sweet heart」

依頼人との交渉に冴羽自らが出向き、香はあくまでサポートに徹する。アニメオリジナルゆえの自由度の高さからか、日暮裕一の脚本とも相まって無駄な演出が省かれており、初期作品に立ち返ったかのようなテンポの良さが感じられる。

自分がデザインした過激な水着「スーパーハイレッグ」を、これまた美人でスタイル抜群な自分が着ることで強烈にアピールする緑。自身が描かれた大きなポスターの前を、サングラスをして歩く演出は、さながら海外ドラマのよう。緑は冴羽のことも熟知しており、ダーティな仕事を行う反面美人には弱いことまでもしっかりと把握済であった。しかし「男には不自由しない」などと強がるものの、実はファーストキスすらもまだだった緑。米沢によって溺死となる寸前のところを冴羽に助けられ、マウストゥマウスの人工呼吸をされるも、それを「ファーストキス」と自覚してしまい頬を染める。緑としては、『「男には不自由しない」と言っておけば変な男が近寄らない』との信念であったが、この人工呼吸がきっかけで冴羽に強い恋心を芽生えさせるのであった。

一方、卑劣な手段で緑を妨害し、あまつさえ命までをも奪おうとする米沢。ファッションセンスは絶望的皆無であり落ち目になるのも当然。しかもホモ。香を見て「男」と勘違いし、秘蔵の「ふんどし」をプレゼントするなど、ホモとしてのセンスも最悪。香からの100tハンマーを喰らってしまうのであった。

こだま兼嗣の絵コンテ、そして北原健雄の作画が非常に美しく、各登場キャラクターが映えている作画回の一つでもある。冴羽の顔はより凛々しく、緑の顔は美しくと、シティーハンター特有の「作画の美」を堪能することができる回でもある。Bパート、米沢のファッションショー以降のシーンは濃い顔の観客が並ぶ。西澤晋が原画を担当か?神谷明島津冴子二又一成と、まるで高橋留美子作品を彷彿とさせるようなキャスティングも特徴的。

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス
シティーハンター』も配信しています!

セリフ

米沢「酷いわ酷いわ!どうしてぇ!?……ぐああああ!む、胸がある!女だ!汚らわしい~」*「む、胸がある!女だ!」の部分、『北斗の拳』の脇役で登場していたころを思い起こさせるような二又氏の演技が面白い。

緑「形はどうあれ……私のファーストキスの相手は……冴羽さん……」

次回予告

冴羽「控えおろう!俺は神より遣わされし守護神なるぞ!」

香「何だ?アッチのほうに目覚めたの?」

冴羽「巫女さんの占いなのだ」

香「巫女?今時いたんだ?」

冴羽「何でも、彼女の命を狙う不届き者が現れたんで、僕ちゃんお呼び」

香「ふ~ん、守護神ねえ……」

冴羽「エライんだぞ、俺」

香「神の遣いなら俗世間から足を洗って、美女ともおさらばだね」

冴羽「がぁ~ん!シティーハンター夏の夜のお告げ?!祈祷師に恋の手ほどき』」

香「絶対見てね!」

キャスト

冴羽獠:神谷明/槇村香:伊倉一恵

緑:島津冴子/米沢:二又一成/阿部:山寺宏一/部下:西村智博*1/モデル:斉藤ひろみ/客:塚田恵美子、神代智恵*2、矢崎えりい、平山せい、波光由美子

スタッフ

脚本 日暮裕一
絵コンテ こだま兼嗣
演出 江上潔
作画監督 北原健雄
原画 村中博美/西沢晋*3/中島美子/黄瀬和哉/山本佐和子
動画 福本千津子/四本忠司/スタジオ・ダブ/アニメ・アール/スタジオ ムー/スタジオMAX
動画チェック 石井康雄
色指定 千葉賢二
仕上 スタジオ・ボギー/岡本直子/石丸好美/小川澄子/福島友子
特効 千場豊(マリックス)
背景 スタジオ・イースター/矢島洋一/北川晴美/清水隆夫/南沢貞子/影山誠哉
撮影 旭プロダクション/長谷川洋一/末弘孝史/福田寛/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 松田昭彦(フィズサウンド)
整音 大城久典
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
録音スタジオ A・P・Uスタジオ
現像 東京現像所
設定 山本之文
制作助手 渡辺葉子/佐藤あさみ
制作進行 池部茂
文芸 外池省二
製作担当 望月真人

CITY HUNTER Vol.3 [DVD]

CITY HUNTER Vol.3 [DVD]