E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

ルパン三世PARTIII 第5話「五右ェ門無双」

険しいアンデスの山々を車で登るルパンと次元。ナチスの財宝を積んだまま沈んだUボートの場所を記した海図を売りたいと言う旧ナチス親衛隊の男と会うためだが、会って早々男は2人組に殺されてしまう。男の操るブーメランは特殊で次元のマグナムをも弾き返してしまいお手上げ。

海図を奪って逃げたほうは五右ェ門が追い詰めるが、服を切り裂いたところ女と分かり、恥ずかしさのあまり逃亡を許す。五右ェ門はそんな自分を「修行が足りぬ」と一人女だらけのビーチへ。2人の男女の背後に控える黒幕こそ、同じく旧ナチスの生き残りであるオットー・ユルゲンス。ナチス再興を夢見る振りをしてその財宝だけが目的の腹黒い男。

不二子からバチスカーフを強奪し、海底にルパンをおびき寄せて閉じ込めることに成功するが、修行を経てコンドルを仲間にした五右ェ門に脱出用シャトルを真っ二つにされて爆死。ユルゲンスに騙されていた2人も改心し、女は別れ際に五右ェ門にキス。「修行が足りぬ」と爽やかな笑顔でコンドルと女を見つめる五右ェ門であった。

五右ェ門主役編。ルパン三世では最早おなじみとなったナチスネタを縦糸に、後半部分のトリックやセリフは原作「五右ェ門無双」とほぼ同じ構成で作劇されている。と言っても、五右ェ門自体の出番はそれほど無いし、セリフも相変わらずトンチンカンなのだが、核となる部分で大活躍なので五右ェ門ファンも納得。弱点克服のためにビーチで座禅を組むというのもおかしいが、ルパンたちが油地獄で焼死の危機を助けるシーンや、ユルゲンスのシャトルを真っ二つにするシーンなど見せ場も満載。

五右ェ門に服を斬られた女が丸裸になったり、不二子のロケット乳の強調など、ここでも画面にエロスが漂う。ちなみに、ここまでの話数のうち、第2話以外のすべてのエピソードで、誰かしらの女性が全裸になっている。

ユルゲンス役は北原義郎。時代劇の悪役やガメラシリーズなどでおなじみの俳優。この頃は声優としても活躍していて、同時期には『キャッツ・アイ』にも出演している。また、今後のエピソードおよび『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』の作画スタッフの中心となる柳野龍男が作画監督として初参加。主に後半(Bパート)を担当している。

原作

「五右ェ門無双」

おたから

ナチスドイツが遺した財宝の在り処が記された海図

登場人物

ランセ(田中康郎)

ナチス親衛隊の一人。ミューラーを殺害して海図を手に入れた後、ルパンたちに接触してきた。ところが、交渉場所に現れたミューラーの子供たちに殺され海図を奪われてしまう。

ミューラーの子供(姉・ベルタ:上山則子/弟:島田敏

姉と弟の二人。姉はベルタ。弟は不明。ユルゲンスの甘言によってミューラーの意思を継ぐ形でのナチス再興を本気で考えている。ランセを殺し父の仇を討った後、ユルゲンスに海図を届けた。弟は殺傷能力を持つブーメランを使い、その強度は次元のマグナム弾をも跳ね返すほど。ベルタは外見こそ男だが、斬鉄剣で服を切り裂けば女の肢体が露となり五右ェ門は身動きが取れなかった。ユルゲンスの悪事が発覚した後は目を覚まし、ベルタは五右ェ門に淡い恋心を抱く。

オットー・ユルゲンス(北原義郎)

ナチス親衛隊の一人。ルパン三世とも面識が有り、戦時中はナチス傘下の権力を利用してヨーロッパ中の美術品や宝石を略奪しまくっていた。戦後のナチス戦犯狩りから逃れてきたのは、常に最悪の場合を考え対処してきたからで、用心深さと駆け引きの上手さで不二子の上前さえも撥ねるしたたかさを持つ。表向きはベネズエラにある石油基地を隠れ家としており、ナチス親衛隊の逃亡先であるアンデスナチス復興を夢見るふりをし、同じく親衛隊だったミューラーの娘たちを利用しているのだが、真意は財宝の独占のみを企む男。財宝の在り処を記した海図を所持していたミューラーを殺害するようランセを唆したのも、恐らく彼ではないだろうか。

ルパンに対しても巧みな駆け引きを展開し、作戦どおり海底に閉じ込めることに成功したと思われたが、海底からの脱出用ロケットを五右ェ門に真っ二つにされて死亡。

ヘルマン・ミューラー

ナチス親衛隊の一人。Uボートに積まれた莫大な財宝をもとにナチス復興を夢見ていたが、同じ親衛隊だったランセによって殺される。

セリフ

次元「まるで天国への階段を上っているみたいだな!」*アンデスのデコボコな山道を車で上っている時に次元がつぶやいた一言。

五右ェ門「待てぃ!いやっ、失礼……」*少年だと思い衣服を斬ったところ女性だと分かり、女性の裸体を直視できないため思わず「失礼」とつぶやく五右ェ門であった。

次回予告

「動乱の国へメガス王朝の財宝を求めて来た。そこで次元は昔の友人ギャランコに再会する。彼は戦争請負人として各国で暴れまわる男だ。だがそこにはかつての面影は無かった。次回「ルパンが戦車でやってきた」」

キャスト

オットー・ユルゲンス:北原義郎/ランセ:田中康郎/ベルタ:上山則子/弟:島田敏/ユルゲンス配下、警官、他:菅原淳一

スタッフ

脚本 金子裕
絵コンテ 中村亮之介
演出 板倉則子
作画監督 高田三郎/柳野龍男
原画 古田詔治/鈴木秀司/牧野行洋/太田博光/山中英治
動画 柳田勤/高奥誠也/新井淑子/加藤涼子/松田あつ子/中矢卓
色指定 藤純子
彩色 いそざきあきひこ/住友初枝/萬燈弘子/中島千代子
背景 石垣プロダクション/廣瀬義憲/袮津貴美子/渋谷幸弘/松岡聡
撮影 林健一/関村真平/八木守行/野村隆/金井弘
連載 パワァ・コミックス(双葉社刊)
OPテーマ 「セクシー・アドベンチャ」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:中村祐介 バップレコード
EDテーマ 「フェアリー・ナイト」作詞:宮原芽映/作・編曲:大野雄二/歌:ソニア・ローザ バップレコード
選曲 田豊
音響効果 宮田音響
録音技術 前田正信
タイトルデザイン 高具秀雄/田上淑子
制作進行 山口頼房
録音 東北新社
現像所 東京現像所
制作 よみうりテレビ東京ムービー新社

ルパン三世 PARTIII Disc.1 [DVD]

ルパン三世 PARTIII Disc.1 [DVD]

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE THIRD PARTIII DVD-BOX

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]