E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

シティーハンター3 第2話「天下の恋愛現行犯!美人弁護士をくどく法」

メガネが似合う美人女弁護士・浅岡明からボディーガードの依頼。この事件、実は冴子も絡んでいた。

酔っ払った冴羽が"歌う"挿入歌「CITY HUNTER ~愛よ消えないで~(歌:小比類巻かほる)」、冴羽がゲームに熱中するシーン「MAKE UP TONIGHT(歌:河合夕子)」、冴羽たち三人が遊園地で息抜きをするシーン「MR.PRIVATE EYE(歌・大滝裕子)」。なお、この遊園地は『シティーハンター』29話で登場した遊園地と同じ。

第1話の林原めぐみに続いて、今回は高山みなみをゲストに迎えた。『らんま1/2』で言えば「女らんま」に続いて「天道なびき」の登場ということになるが、サンライズ作品においては『ミスター味っ子』の主役・味吉陽一役で知られている。また、『シティーハンター3』放送当時の1989年に上映された宮崎駿監督作品『魔女の宅急便』でキキ役を演じていたことでも有名。そして神谷明高山みなみのコンビは、ロングランアニメ『名探偵コナン』の江戸川コナン毛利小五郎でも健在であった。なお、高山みなみは1999年放送のシティーハンターテレビスペシャル『緊急生中継!? 凶悪犯冴羽獠の最期』のゲストヒロインとしても登場している。

阿漕な建設会社社長・池田宗之の弁護をしたことから何かと池田に付きまとわれる明であったが、彼の秘密の電子手帳を拾ったことから、今度は命を狙われはじめる。そこで冴羽は、冴子へ明に関する情報提供を依頼。しかし電子手帳は既に冴子の手の内に有り、明と池田の関係も把握済。池田が犯した犯罪の確証を得るため、冴羽はまたまた冴子に利用されるのであった……。

物語自体は、堅物の明が冴羽の自由奔放な生き方に呼応して心を開いていく過程が中心。弁護士という心を抑えこまなければならない仕事のため、なかなか自分に正直になれなかった明。しかし冴羽や香と接する内に、自らの虚勢の証であった「伊達メガネ」を捨てる。事件が解決し、夕陽バックに冴羽と明は口づけを交わす……と思いきや、やっぱり香の100tハンマーが飛んでくるのでありました。

セリフ

明「噂と大違いね。おもちゃのピストルも避けられないスイーパーに、仕事の依頼はできないわ」*クライマックスで池田が放つ銃弾を目視で回避してみせる冴羽。銃口の動きから銃弾の方向を読んで避けるという離れ業だが、このやりとりはその伏線?

明「まあ100tハンマー。あなたが香さんね」*100tハンマーが彼女の代名詞なのか。

明「私、小さい時から一度人目を気にせず、綿菓子食べてみたかったんだあ♪(冴羽と香に見つかって)あ、あの……私……あなたたち綿菓子好きなんじゃないかな~って思って……おじさん、三本ね、三本」

明「どうしてハンマーは避けられないんですか!?」*獠ちゃんにも分からない!

次回予告

冴羽「ボキ、加奈子ちゃんと甘い新婚生活してるから、邪魔しないでね」

香「何!?結婚しただと?いつの間に」

冴羽「な~んちゃって~。彼女超お嬢様なもんで、財産目当ての求婚者が多いんだよね」

香「獠ちゃん一番乗り~?」

冴羽「という芝居なの。勘違いすんなよな。列記とした依頼だぞ?」

香「あら、てっきり本気かと思っちゃった」

冴羽「シティーハンター3『香もプッツン!獠と令嬢"代打結婚物語』」

香「見ないと結婚しちゃうぞ?」

キャスト

冴羽獠:神谷明/槇村香:伊倉一恵/野上冴子:麻上洋子

明:高山みなみ/池田:銀河万丈/坂口:菅原正志/部下A:山崎たくみ/わたがし屋:茶風林/男:石井浩司*1

スタッフ

脚本 平柳益実
絵コンテ 江上潔
演出 江上潔
作画監督 神村幸子
原画 吉田徹/小川瑞恵/井上哲/木村貴宏/寺田浩之/山内貴美子/川島由美子/神村幸子
動画 山本みどり/赤坂理恵子/置鮎美穂/河野利幸/アニメ・アール/スタジオたくらんけ/スタジオ天
動画チェック 石井康雄
色指定 久保田光俊
仕上 シャフト/望月涼子/坂本正美/三津間幸江/木下桃子/花尻和子
特効 千場豊(マリックス)
美術 小板橋佳代子
背景 スタジオキャッツ/梶谷雅夫/市原洋子/牧野早苗/三上雅寛/小峰まさひろ/峰山るみ子
撮影 旭プロダクション/長谷川洋一/大神洋一/薮田順二/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 フィズサウンドクリエイション 松田昭彦
録音スタジオ APUスタジオ
整音 柴田信
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
現像 東京現像所
メカニカルデザイン 小原渉平
文芸設定 稲荷昭彦
制作助手 外池葉子
色彩設計 中山しほ子
仕上助手 新垣純子
製作担当 望月真人
制作デスク 池部茂
制作進行 松村桂一

CITY HUNTER 3 Vol.1 [DVD]

CITY HUNTER 3 Vol.1 [DVD]

シティーハンター 3

シティーハンター 3