ドラマとアニメの感想文

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

シティーハンター 第3話「愛よ消えないで!明日へのテンカウント」

交通事故から奇跡のカムバックを果たしミドル級タイトルマッチに挑む荻野俊一だがトレーニング中に射殺される。犯人は同ランクの稲垣。交通事故も稲垣が引き起こしたものだった。荻野の恋人だった女医・岩崎めぐみから稲垣殺しを依頼された冴羽。めぐみは癌に侵されており余命幾何も無い。稲垣の始末料はめぐみ自身の死亡保険金であった。

稲垣はチャンピオン・三田にまで魔手を伸ばす。三田の娘を誘拐し、命と引き換えにチャンピオンの座を譲れと脅迫。冴羽の怒りは頂点に達する。

タイトルマッチ開催。勝利が確約されている稲垣は3ラウンドでチャンピオンを倒すとリング上で豪語する。しかしその姿を冴羽はしっかりと捉えていた。一瞬の隙を突いてこめかみに銃弾を撃ち込む冴羽。稲垣にリングアウトでの惨めな敗北と死を与える。

いよいよストレートに「人殺し」を依頼されるエピソードが登場。ただし殺される側である稲垣も相当な外道で「依頼人の殺しへの動機」「殺す側」「殺される側」の説得力のバランスに崩れはない。とにかく稲垣の狂いっぷりに腹が立つ。

冴羽自身も荻野を殺された事で賭けボクシングの被害10万円を被るわけだが、それ以上に稲垣に対しての怒りは相当なもので、純金製の銃弾を作り上げ始末に挑む。めぐみを会場へと招待し、目の前で不様な死を見届けさせて恨みを晴らさせることによりカタルシスを感じさせる流れとなっている。

稲垣役は、『装甲騎兵ボトムズ』のカン・ユーや、『蒼き流星SPTレイズナー』のゴステロなどを代表作に持つ広瀬正志。依頼人・岩崎めぐみ役は上田みゆき神谷明が主役を演じた『闘将ダイモス』のヒロイン・エリカ役でお馴染み。

さて、今回からは「いつものサブタイトルの曲」と「伝言板XYZの文字」が初登場。これまで冴羽は自宅で槇村から口頭で依頼を受けてきたが、今回は冒頭で伝言板に「XYZ」の文字が書かれていることを槇村が確認しに行くシーンが挿入されている。また、妹・香の存在にも言及されている。それは次回をお楽しみに、ということか。

めぐみの保険証書の一番下の欄には、本作のプロデューサーである「植田益朗」の名前などお遊びも。主題歌のタイトルがサブタイトルに流用というのも懐かしさを感じさせる。

原作

「栄光なきテンカウント!」

セリフ

槇村「可愛い妹を進んでお前の毒牙にかけようって兄貴がどこの世界にいるんだ」

冴羽「狂ってやがるぜ……お前は」

冴羽「口径500、ニトロエクスプレス弾。100mの距離から放ったこの弾は2tもの物体を1フィート動かせる。しかも稲垣、これは貴様のためにしつらえた純金製フォローポイント弾だ。……こいつを貴様の耳にぶち込んでやる。純金の弾は貫通せずに、貴様の頭蓋骨にへばり付く。……稲垣、貴様に栄光は無い。惨めな死に様があるだけだ。神聖なリングの上では殺さない。貴様に相応しい死に場所は……」

次回予告

冴羽「何てこった!美女ばかりが次々と蒸発してるんだって。あー、勿体無い話。槇村の妹もいなくなったって言うけど、あいつの妹じゃどうせ……いくら相棒の依頼でも気が乗んないよなこの仕事。ところが、俺の前をウロチョロする胡散臭~い奴、これが男かな~って思ったら何とビックリもっこりバストちゃんでやんの。あ~ははは、この感触、こうでなくっちゃ!面白くなってきたぜ~。次回『美女蒸発!!ブティックは闇への誘い』お楽しみに!」

キャスト

冴羽獠神谷明/槇村:田中秀幸

めぐみ:上田みゆき/稲垣:広瀬正志/三田:大塚芳忠/荻野:幹本雄之/アナウンサー:天地麦人*1/出前持ち、レフリー:塩屋浩三/看護婦:神代智恵*2/ギャル:斉藤ひろみ/観客A:坂東耕一郎*3/観客B:野口敏郎/観客C:大竹竜二

スタッフ

脚本 平野靖士
絵コンテ 滝沢敏文
演出 今西隆志
作画監督 北原健雄
原画 遠藤栄一/山内貴美子/奥田淳/生亀信幸/長谷川直/栗井重紀/大野勉/瀬沼靖治/横溝達男/木内良子
動画 島田悌三/四本忠司/アド・コスモ/スタジオムー/スタジオ天/スタジオMAY
動画チェック 石井康雄
色指定 井沢徹
仕上 スタジオ・ボギー/平沼淳子/藤沢早子/工藤栄子/中根富士美
特効 千場豊(マリックス)
背景 獏プロダクション/本田修/本田利恵/中原英統/平田秀一/平川栄二/西村康浩/もたい智恵子
撮影 旭プロダクション/長谷川洋一/末弘孝史/福田寛/土岐浩司
編集 鶴渕映画
タイトル マキ・プロ
効果 松田昭彦(フィズサウンド)
整音 大城久典
音響制作 オーディオ・プランニング・ユー
録音スタジオ A・P・Uスタジオ
現像 東京現像所
設定 山本之文
制作助手 渡辺葉子/佐藤あさみ
制作進行 藤本容伯
文芸 外池省二
製作担当 望月真人

シティーハンター

シティーハンター

CITY HUNTER Vol.1 [DVD]

CITY HUNTER Vol.1 [DVD]

広告を非表示にする