ドラマとアニメの感想文

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

機動戦士ガンダムΖΖ 第8話「鎮魂の鐘は二度鳴る」

ガザの嵐隊の葬儀が行われる中、アーガマ追撃の激を飛ばすマシュマー。一方、アーガマに怨み骨髄のゲモンは、元ティターンズのエース・ヤザンを抱きこみチマッターを誘拐。救出に乗り出すジュドーとルーだが、ゲモンとヤザンはそれぞれゲゼに乗り込みジュド…

機動戦士ガンダムΖΖ 第7話「ガザの嵐」

工業用ハッチの開閉を巡ってジャンク屋組合に向かうジュドーたちだったが、ゲモンに見つかり捕まってしまった。 一方、アクシズ軍は新型量産機ガザDを駆る「ガザの嵐隊」が出撃。Ζガンダムを追い詰めるが……。 エルとハマーン様はお休み。また、今回ゲストで…

シティーハンター 第51話「史上最強の敵!!獠と香のラストマッチ(後編)」(終)

槇村の墓参りを済ませた冴羽は一人、香が捕えられているロードスマフィアの船へと乗り込む。やがて海坊主も駆けつけ、冴羽は殺し屋三兄妹との対決に挑む。 サボウ、デナイを倒し、長兄・ゲルマとの対決にも勝った冴羽であったが、脱出路を塞がれ万事休す。死…

シティーハンター 第50話「史上最強の敵!!獠と香のラストマッチ(前編)」

死んだはずの兄、そして冴羽を殺されるという不吉な夢を見た香。その一方で、海坊主が謎の組織に狙われ、冴羽のもとには冴子と麗香から「麻薬密売組織が絡む仮装舞踏会への潜入」という危険な依頼が舞い込んでくる。その組織こそ、海坊主を狙った組織と同じ…

機動戦士ガンダムΖΖ 第6話「ズサの脅威」

ブライトはどうしてもジュドーをスカウトしたく、高級食材を使った弁当で子供たちをもてなす。ところが、これに反抗的なのがアストナージ。マシュマーが試作型モビルスーツ・ズサを駆ってΖ打倒の出撃をするとき、ジュドーが特別ではないことを証明するため、…

シティーハンター 第49話「迷えるシスター もっこりは愛のお導き!?」

京子は誓願しシスターとなることに迷っていた。挙句の果てに、休暇中にゲームセンターで遊び、ディスコで踊り明かしているうちに泥酔し、誓願に必要なロザリオを失くしてしまった。これでは誓願できない。そんな時に出会ったのが「もっこりの生き神様」!? …

シティーハンター 第48話「春よこい恋未亡人! さあ喪服をぬいで…」

美術収集家であったピエール・ルルーシュの未亡人である真澄のボディーガードを依頼された冴羽。冴子の紹介ということでどうも乗り気ではなかったが、この依頼にはもう一つの目的があった。 銃で手榴弾を弾くシーン「FOOTSTEPS(歌:北代桃子)」。サンライ…

シティーハンター 第47話「モッコリが特効薬?! 美女ハスラーと愛の球跡」

世間はビリヤードブーム。外道ハスラー・銀次によって腕を負傷した父に代わり、自分の店「スターダスト」を賭けた試合に出場することになった娘・由里。由里のボディーガードを行うことになった冴羽、肝心なときにいつもプレッシャーに潰されてしまう由里を…

シティーハンター 第46話「盗ってもスリリング 明日に向ってすれ!!」

冴羽のサイフを掏ろうとする不届きな奴!その正体は香の高校時代の大親友・マリ子だった。女子大生である彼女は犯罪心理学の研究の一環で始めた”スリ”の奥深さに心を奪われてしまったのだ。 香は冴羽に彼女を更生させるための依頼を行うが、彼女が掏ったアク…

シティーハンター 第45話「三姉妹は招くよ!獠ちゃんのスキー天国」

社長令嬢三姉妹のガードを依頼された冴羽。彼女たちが別荘に滞在する四日間を、誘拐犯の魔の手から守りぬかなければならない。 堅物の長女・美子と良い雰囲気になる冴羽だが、一瞬の隙を突かれて美子がさらわれてしまう! スキー場内の曲「ゴーゴーヘブン(…

シティーハンター 第44話「子供100人に聞きました!?獠は僕らのヒーローだ」

冴羽は美人理美容師・鷲尾ひさ子に首っ丈。ひさ子のもとへ足しげく通う冴羽だが、ひさ子の弟たちからは女癖を見抜かれてか評判が悪い。 一方、ニセ札作りの一味からニセ札とその原版を奪ったコソ泥。追っ手に追われる内に廃ビルの中へそれらを隠すのだが、そ…

シティーハンター 第43話「女心のクッキー記念日 胸ボクロと初恋の唄」

人気恋愛歌人・夢野詩子の悩みは毎日痴漢に襲われること。電車内、映画館と処構わず襲い掛かる痴漢を何とかして欲しいとの依頼だが、その裏には病床に伏す親分の悲願があった。 冒頭の電車内、中吊りの浅田飴の広告隣に「江古田シネマ」の文字。芦田豊雄のペ…

シティーハンター 第42話「冴子の妹は女探偵(後編)-翔んだ女(パッションレディー)の大捕物帳」

麗香が警察を辞めたのは、暴力団と癒着し押収した麻薬を横流しする警察関係者を洗い出すためだった。そして、冴羽と麗香を狙撃したのは警視庁きっての銃の名手で、オリンピック金メダリストの深町警部。深町は再度麗香を狙うも冴羽に阻止されて失敗し、何者…

シティーハンター 第41話「冴子の妹は女探偵(前編)-翔んだ女(パッションレディー)の大胆秘密」

あまりに依頼が無いために真面目に転職を考え始める香が目にした隣のビルへの行列。そこには、美人女社長が開業した「RN探偵社」の文字が!もちろん冴羽も敵情視察へと赴くわけだが、美人女社長・麗香の姉は何と……冴子だった! 麗香は探偵業務の他に、暴力団…

シティーハンター 第40話「もっこりパートナー!依頼料はシャワーの後で」

貸しビル業を営む鬼怒川大造が宝石「クレオパトラの微笑」を盗まれた。その価値15億円とも20億円とも言われる宝石が盗まれた大事件の発生と同時期に、冴羽に舞い込む美女からの依頼。 依頼人・三崎彩は、何と冴羽に宝石店への強盗共犯を依頼するのだが、本当…

シティーハンター 第39話「プッツンかぐや姫!獠も手を焼く記憶喪失」

新宿歌舞伎町でアグネス会に絡まれている美女・耀子を助けた冴羽。耀子は、自分が記憶喪失だと言い張り、更には酒癖が極端に悪くて始末に悪い。しかし、彼女の周辺を嗅ぎ回る男たち、そして恵まれない人々に多額の寄付を投じる姿に、只者ではない雰囲気を感…

シティーハンター 第38話「新宿仁義一直線!着流し美人は弟子志願(後編)」

冴羽の弟子になり、冴羽のマンションに住み込む菊之介。彼女は女としての夢を香に打ち明け、香はその夢の成就に協力する。一方、吹雪と菊之介を逆恨みした鬼頭は二人の命を付け狙う。菊之介は冴羽が守ったが、吹雪は香を庇って銃弾を受けてしまった。命に別…

シティーハンター 第37話「新宿仁義一直線!着流し美人は弟子志願(前編)」

新宿を騒がす悪徳地上げ屋の背後には暴力団・花吹雪組がいるとの噂。新宿のんべえ長屋にあるおとら婆さんの店「大寅」にも地上げ屋の魔の手が迫る。この騒動に冴羽とは別に、昔ながらの任侠を志す菊之介も参戦。菊之介は冴羽の腕前に惚れ込み弟子入りを志願…

シティーハンター 第36話「女子大生愛のツッパリ!誰かが私を狙ってる」

実業家・正木瑛三の娘・由加里の非行と自殺未遂を止めて欲しいとの依頼を受けた冴羽と香。しかし、由加里は「自分は父親に命を狙われている。それなら自分で死んでやる」と考えていた。瑛三と由加里との間には血は繋がっていない。更に瑛三の会社は経営不振…

シティーハンター 第35話「突撃美人キャスター 獠のマル秘モッコリ取材」

YVTの美人キャスター・結城礼子のボディーガードを依頼された冴羽。礼子は政治家と暴力団の癒着を追う取材で成功を収め、自分が外見だけの人気に甘んじるキャスターではないことを周囲に認めさせようとしており、特に男の協力を強く拒んでいた。しかし、冴羽…

シティーハンター 第34話「衝撃!!獠の父親宣言 寝てる子は起こすな」

冴羽の部屋に突然やってきた子供・奈々から「パパ」と呼ばれた冴羽は驚きを隠せない。実は奈々の母親・玲子が、義父・吉田善一から奈々を守るため、冴羽のもとへ預けたのだった。束の間の「親子」を楽しむ冴羽たちだったが、吉田の魔の手が迫る。遂には冴羽…

シティーハンター 第33話「がんばれ海坊主!!ハードな初恋協奏曲」

海坊主が恋をした!相手は美人ピアニストの江梨子。だが彼女は何者かに命を狙われるなど影が付きまとう。彼女の婚約者は政治家の汚職を追うルポライターだったが、過労が原因で他界。彼女はその意思を継いで事件を追っていたのだが、正体を嗅ぎ付けられてし…

シティーハンター 第32話「獠死なないで!!ハードボイルドマグナム」

冴羽の元に届けられる冴子殉職の知らせ。しかしそれは、要人暗殺計画を察知した警視庁が、冴子を囮に殺し屋を逮捕せんとする危険な策であった。殺し屋の名はマイケル・ガーラント。裏の世界では「世界No.1」と言われるほどの殺し屋だ。冴子をガードする冴羽…

無敵鋼人ダイターン3 第10話「最後のスポットライト」

アクションスター兼ロー映画会社社長、ウォン・ローの正体はメガノイドのコマンダー。映画人の意地で万丈との対決をフィルムに収めようとするのだが……。 レイカとビューティまでもがお熱を上げるイケメン映画スターのウォン・ロー。映画の中で人間のエキスト…

無敵鋼人ダイターン3 第9話「おかしな追跡者」

左目の下にある泣きボクロが色っぽい超美少女メガイノド・マリアが火星基地からタートルシップで地球へと脱走!メガノイドの風紀を取り締まるコマンダー・フランケンもマリアを追って地球へ。万丈と接触したマリアは思わせぶりな態度を取り万丈もすっかりそ…

無敵鋼人ダイターン3 第8話「炎の戦車に散るジーラ」

幼馴染トニーに呼び出されたレイカが向かった先はメガノイドのアジト。女コマンダー・ジーラの正体は、トニーとレイカの幼馴染マリーネだった。レイカに抱く女の劣等感からメガノイド・ジーラとなったマリーネ。憎しみと怒りを万丈とレイカに向ける! ジーラ…

無敵鋼人ダイターン3 第7話「トッポの出撃大作戦」

優良人種が集まる都市をまるごとテレポートし、都市そのものを火星へ拉致しようと企むコマンダー・ガストン。テレポートマシンを撃破するため出撃する万丈。後からやってきたダイターン3のコクピットの中にいるのは何とトッポ!? 悪戯心から予期せずダイタ…

無敵鋼人ダイターン3 第6話「アニマッドの華麗な招待」

ドクター・アニマッドなる人物から招待を受けた万丈たち。アフリカへ。しかし、そこではサイボーグに改造された動物たちが万丈たちを狙っていた。連れ去られたビューティとトッポ、そして万丈。レイカの助けもあって万丈たちは救出されるも、アニマッドは合…

シティーハンター3 第9話「雨のち晴の恋予報!美人キャスターに愛の傘」

人気お天気お姉さん・雨宮恵からの依頼。歪んだファンによるストーカー行為から身を守るためのボディーガード。冴羽商事にとって久々のお仕事だが、バスト88cmオーバーの恵からの依頼は10割引になってしまい、今回もまたタダ働き? 恵が仕事をしているシーン…

シティーハンター3 第8話「獠って何者?女子大生もスリルにメロメロ」

探偵に憧れる美人女子大生・高野瞳は偶然冴羽に出会い、なんと弟子入りしてしまう!ところが彼女は拳銃強奪犯から狙われていて……。 歩行者天国と地下の射撃場で流れる曲「THE PRESSURE(歌:ANIMA)」、悪党退治のシーンで流れる曲「HOLD ME TIGHT(歌:Red M…

シティーハンター3 第7話「恋はダイビング!美女が水着に着がえたら」

海底記録映画の製作で有名なフランス人、ジャン・ルイ・セロー博士の調査船に乗り込んでいる綾乃からのボディーガードの依頼。彼女は自分がなぜ狙われているのか分からなかった。 船上レストランのシーン「GIVE ME YOUR LOVE TONIGHT(歌:鈴木聖美)」、海…

シティーハンター3 第6話「がんこな海坊主!ジェラシー子猫物語」

捨て猫が原因で些細な喧嘩をした海坊主と美樹。そんな美樹に左門寺コンツェルンの跡取り・伊太郎が目を付けたからさあ大変。女心をまるで分かろうとしない海坊主に香の言葉は届くのか? 海坊主、アジトで美樹の写真を見つめるシーン「MIDNIGHT RAIN(歌:ANI…

シティーハンター3 第5話「危ない探偵ごっこ!お嬢さんにパイソンを(後編)」

今回の犬探しを妨害していたのは確かに伯父の神村幸一郎であったが、脅迫電話や車での妨害については身に覚えがないらしい。 調査を進めるうち、犬探しと北原銀行強盗事件との繋がりが判明。犬と共に銀行強盗犯に追い詰められた愛子だが、冴羽に渡されたウイ…

シティーハンター3 第4話「危ない探偵ごっこ!お嬢さんにパイソンを(前編)」

亡き父より神村探偵社を引き継いだ愛子から、銃の扱いを教えて欲しいとの依頼。どこにでもあるような犬探しの依頼を引き受けた愛子だったが、何者かから悪質な妨害を受けていた。その妨害は、愛子が探偵稼業を営むことに反対する伯父の仕業だと思われたのだ…

眠狂四郎 円月殺法 第18話「美女姫みがわり残念剣 -白須賀の巻-」

追われている娘を助けた金八(火野正平)だったが、目を離した隙に殺されてしまう。殺された女はなんと公家である京極家の一人娘・綾姫(小田切かおる)だった。金八は殺害容疑者として捕らえられてしまうものの、狂四郎(片岡孝夫)が奉行と交渉し二日間の…

眠狂四郎 円月殺法 第17話「悪女志願!美男剣 -荒井の巻-」

盗賊・鬼神の才蔵(草薙良一)に囲われ拘束されるおもん(大信田礼子)を助けた狂四郎(片岡孝夫)。おもんは才蔵の下を逃げ出し金八(火野正平)と出会うが、激高した才蔵に追われることに。おもん曰く「あたいは普通の女と違う」らしく、才蔵がしつこいの…

眠狂四郎 円月殺法 第16話「ふたり狂四郎木枯し魔風剣 -浜松の巻-」

強姦されそうになった女・美代(藤川律子)を助けた盲目の剣客・水上源之進(長塚京三)。水上は四年前に狂四郎(片岡孝夫)に敗れたため盲目となり、復讐を果たすべく剣の道に邁進。一方の美代も、過去に狂四郎に捨てられた怨恨から、狂四郎を追い命を狙う…

眠狂四郎 円月殺法 第15話「津軽恨み節孤愁剣 -天竜川の巻-」

目の不自由な三味線弾きの少女・お冬(柿崎澄子)を助けた狂四郎(片岡孝夫)。一方、薩摩藩の刺客は反水野派の急先鋒である勘定奉行の添え状を持って、天竜川代官・浅田(市原清彦)に天竜川の川止めを要請。更には、不正を行っている代官を強請り服従させ…

眠狂四郎 円月殺法 第14話「いのち花わかれ盃情炎剣 -袋井の巻-」

袋井宿にて福知山藩藩主・朽木(坂田徹郎)より西国十三藩の密約書を強奪した狂四郎(片岡孝夫)は、福知山藩の追っ手である雷神党なる忍に狙われることとなる。一方、お蘭(松尾嘉代)と金八(火野正平)も狂四郎を追って旅を続ける。金八は土地の賭場でヤ…

眠狂四郎 円月殺法 第13話「月光けもの谷暗殺剣 -掛川の巻-」

日坂宿へ向かう途中刺客に襲われる狂四郎(片岡孝夫)。撃退するもそのうちの一人から、妻へ刺客料を渡して欲しいと頼まれ許諾する。刺客の妻・たかにその旨を伝えるも、このたかは偽物であった。東海道を西に下る狂四郎と「偽のたか」は、道中で武芸者・残…

眠狂四郎 円月殺法 第12話「姫君みだれ舞い妖艶剣 -藤枝の巻-」

大井川を越え金谷宿へと差し掛かる狂四郎(片岡孝夫)は突然狂乱した姫に襲われる。名は貴世(山内絵美子)と言い、阿波藩の姫君であった。阿波藩は西国十三藩の一つ。都田水心(岸部シロー)は阿波藩家老・勝俣雅楽(早川雄三)に打倒狂四郎を促すも、勝俣…

眠狂四郎 円月殺法 第11話「無頼子連れ旅必殺剣 -府中の巻-」

茶屋で一服中の狂四郎(片岡孝夫)に薩摩の刺客が急襲。同じく茶屋で一服をしていた老人と幼女は修羅場に巻き込まれ老人は殺されてしまう。責任を感じた狂四郎、幼女・ちよ(長谷川直子)の母親探しを託され府中の宿へ。万亀楼の女郎・おすみ(川崎あかね)…

眠狂四郎 円月殺法 第10話「はぐれ三味線運命剣 -蒲原の巻-」

凶賊・五郎蔵(沢竜二)の片腕を斬り落とした狂四郎(片岡孝夫)だが、食い詰め浪人である疋田(千葉敏郎)ら三人にも囲まれ波乱の展開。蒲原宿に着いた狂四郎は、サイフを盗まれた都田(岸部シロー)がタダ働きをしている女郎屋・扇屋に泊まる。扇屋の女主…

シティーハンター 第31話「バリバリラブ!乙女心を駆けぬけろ!」

二つの依頼が舞い込んだ。鹿鳴館財閥の一人娘・鹿鳴館綾子からの依頼は、暴走族の一員である翔吾を足抜けさせて欲しいとの依頼。その翔吾からの依頼は、鹿鳴館綾子に付きまとわれているから香に恋人のフリをして欲しいとの依頼。前者は冴羽、後者は香がそれ…

シティーハンター 第30話「恋のライバル出現!?香さんをいただきます」

命を狙われている男・信二からの依頼。世界的冒険家である伯父・蛾眉丸耕造がアラスカで行方不明となり、遺言により信二に莫大な遺産が支払われるよう発表されてから命を狙われ始めたのだそう。犯人は叔母の花江。冴羽は男からの依頼で気乗りしなかったが、…

シティーハンター 第29話「依頼料は500円!?メルヘン美人は獠好み」

「500円で大人三人やっつけて」冴羽宅にかかる悪戯電話?しかし「美人のお姉さんを助けて」の言葉に冴羽は現場に向かう。少女・ユカの紹介で知り合った美人のお姉さん・村越さおりは駆け出しの絵本作家。実際に超人気シリーズを執筆しているが、作者名は「黒…

シティーハンター 第28話「獠と海坊主の 純情足ながおじさん伝説(後編)」

狙撃事件がきっかけで海坊主と邂逅した真希。海坊主に父と同じニオイを感じ取る。父が真希に唯一遺したバイオリンで弾く曲は、海坊主の部隊で死者が出た際に氷室剛司が弾いていた鎮魂曲であった。思わず涙する海坊主。スネークからの殺害予告。日曜日のウィ…

シティーハンター 第27話「獠と海坊主の 純情足ながおじさん伝説(前編)」

ご同業のスイーパー・海坊主からの依頼。彼は傭兵時代の上官で、今は亡き氷室剛司の娘である真希に「ファルコン」の名前で多額の援助を施してきたが、真希がバイオリニストの才能を開花させ、マスコミが注目をし始めてから、真希による「足ながおじさん」の…

シティーハンター 第26話「愛ってなんですか?獠の正しい恋愛講座」

箱入り娘のお嬢様・由貴がファーストフード店「ドナルドマグ」でアルバイトを始めた。アルバイトをしている間のボディーガードを依頼された冴羽は、純粋培養の由貴に恋愛を教えることに。恋を知らない由貴は、冴羽に惹かれていくもどう感情表現をして良いの…

シティーハンター 第25話「愛の国際親善?!ライバルはブロンド美人」

冴羽が偶然出会ったブロンド美人エンジェル・ハート。彼女の正体は、東南アジアの小国クトールのゲリラ戦で使用された「日本式38ミリ機関砲付戦車」の出所を調査するため来日したスイーパーだった。「地獄の天使」と異名を持つほどクールな彼女、冴羽のもっ…