E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

働きマン 第2話「張り込みマン」

張り込み班の菅原は現在、オリンピック候補の佐々木とコーチの山本のスキャンダルを激写すべく毎晩張り込み中。急遽、菅原のパートナーになった弘子。女を、特に弘子を毛嫌いする菅原。その理由とは一体? 菅原、女の弘子が同行することに嫌悪感を抱く。その…

働きマン 第1話「女の働きマン」

豪胆社発行の週間「JIDAI」の編集者・松方弘子。28歳。元巨乳。仕事で忙しく彼氏とすれ違いの生活を送る毎日。疲労困憊で話すことすら面倒くさいと感じることがある。校了前、彼女の「働きマン」のスイッチが入ると、血中の男性ホルモンが増加し、通常の三倍…

キャプテン 第4話「結束」

金成中のコンピューター作戦に、裏をかいて得点を挙げる墨谷だが、性格までをも読まれた攻撃に成す術無し。この試合、丸井をレギュラーから外した以上、負けるわけにはいかない谷口は、相手の術中にわざと嵌る形で強攻策に出る。その結果、コンピューターの…

キャプテン 第3話「強敵!金成中」

江田川中との一戦での功績に加え、一年生とは思えない高い実力によってイガラシがレギュラーに加わった。ナインから外されたのは何と丸井!一年間、セカンドのレギュラーになるため頑張ってきた丸井だけに落ち込みようは半端ではなかったのだが……。さて、次…

キャプテン 第2話「いよいよ初試合」

新入生が野球部に入部。だが、キャプテンらしいところを見せられず落ち込む谷口は、神社でノックの練習。すぐさまコツを掴み、新入部員の心も掴んでいく。春の全国大会地区予選大会最初の相手が決まった。江田川中。墨谷二中でさえも舐めるような弱小チーム…

キャプテン 第1話「キャプテン誕生」

名門・青葉学院から弱小・墨谷二中に転校してきた谷口。青葉の中でも二軍の補欠レベルだった自分でも、ここならやっていけそうだ、と思い入部するが、「元・青葉学院」ということだけが広まって大迷惑。その期待に応えるため、父親と一緒に秘密の猛特訓に励…

付き馬屋おえん事件帳 第8話「恋飛脚 走る」

江戸で一、二を争う韋駄天、伏見屋の多吉が謎の二人組に襲われた。盗まれたのは、春日屋の主が若竹楼へ送る手紙と、番頭・金蔵から預かった六十五両。手紙はさておき、金子は金蔵から個人的に頼まれたこともあり、独自で取り返そうと奔走する多吉。 しかし、…

付き馬屋おえん事件帳 第7話「女郎ぐもの罠」

神田橋で料理茶屋を営む花村屋庄八から、金百五十両もの取り立てを依頼されたおえん。相手は大伝馬町で高級料亭を営む天神屋おとよという女主。このおとよ、元は千代里という源氏名で吉原勤めをしていた女で、一年前、当時天神屋の主だった太兵衛に身請けさ…

付き馬屋おえん事件帳 第6話「江戸の黒い霧 けじめつけさせてもらいます」

油不足が原因で油の値がつり上がっている最中、油問屋の大店である山崎屋の番頭・利七郎が溺死した。おえんは別件で梅屋から山崎屋の取り立てを依頼され向かうも、けんもほろろで追い返されてしまう。番頭殺しと油不足の裏には山崎屋の影が見え隠れしている…

付き馬屋おえん事件帳 第5話「情が仇の暗闇始末」

自殺しようとした花魁・藤紫を助けた又之助。男に裏切られ金を持ち逃げされたことが原因だが、この藤紫はおえんの先代・喜の字屋仁兵衛が最後の仕事として取り立てた聖天町上州屋の娘だった。この取立てが原因で上州屋は潰れたため、藤紫は付き馬屋を憎んで…

付き馬屋おえん事件帳 第4話「かまいたちの牙」

吉原で夕顔花魁の足抜けが発生。しかしそれは足抜けではなく、自分の親の仇であるらしき男を追いかけたに過ぎなかった。夕顔花魁から親の仇である「かまいたち」の取立てを依頼されたおえん。昔は「岡田屋又兵衛」を名乗り、今では「佐原屋市五郎」を名乗る…

付き馬屋おえん事件帳 第3話「爪の代金 五十両」

花魁の生爪が偽物であったことがきっかけで、豪遊した代金を踏み倒した材木問屋・木曽屋を取り立てるおえんだが、あらかじめ生爪のカラクリを知った上での行為と知りおえんは嫌悪感を隠せない。強引な策で取立てを強攻するが、その行動が仇となり、おえんの…

付き馬屋おえん事件帳 第2話「吉原恋模様 身請け話に泣く女」

老舗の廻船問屋・島田屋が高砂楼で遊んだ代金・五十両を踏み倒した。取立てに向かったおえんだが、島田屋は破産寸前。更に、島田屋が惚れていた花魁・住江も誰かに身請けされてしまった。この事件の裏には、江戸で潰れた廻船問屋を安値で買い取り急成長を遂…

付き馬屋おえん事件帳 第1話「女涙の初恋始末」

御納戸組頭・葛西の道楽息子と天城屋・伊之助の馬鹿息子が遊郭での代金を踏み倒した。付き馬稼業を営む喜の字屋おえんは依頼を受けて代金の取立てに向かう。ところが天城屋伊之助と言うのがおえんの元カレで、更には18年間育ててきたおえんの娘・おさとの本…

無敵鋼人ダイターン3 第25話「提督の生と死と」

名将・マゼラン提督の頭脳を搭載した超巨大戦艦・マゼランが突如暴走を開始。破嵐万丈とコマンダー・カトロフはマゼラン撃破という共通の目的を抱き、それぞれ戦いに赴く。 「バカボンパパ」雨森雅司をゲストに迎えた今回のお話は、機械と同化された人間の暴…

無敵鋼人ダイターン3 第24話「キノコは大きらい」

遊園地で子供たちが次々と誘拐される事件が発生。ドクターガルは誘拐した子供たちの細胞を、対ダイターン3用の特殊キノコに吸収させていた。 ドクターガルのアジトを突き止めた万丈だが、遂にそのキノコの傘が開き始めた…。 18話でゲスト出演した永井一郎を…

無敵鋼人ダイターン3 第23話「熱き炎が身をこがす」

炎を崇めるコマンダー・ジェノバはデスバトル「ジェノンバ」を使って休火山を目覚めさせ、マグマにより不浄な人間を焼き尽くそうとしていた。 炎を崇め、炎の価値を忘れ科学に溺れた不浄な人間社会を清めるため、休火山を活性化させ町と人を焼き尽くしていく…

無敵鋼人ダイターン3 第22話「スターの中のスター」

500人の映画スターを乗せた宇宙船・ネプチューン号の護衛としてやってきた万丈たち。そのスターの一人、ジミー・ディーンはメガノイドのコマンダーだった。やがて万丈とジミーの一騎打ちが始まるのだが、そこには主催者の映画監督・カルロスのある企みがあっ…

無敵鋼人ダイターン3 第21話「音楽は万丈を征す」

キッザ山で相次ぐ遭難事件。調査に向かった万丈は、そこでコマンダー・ラディックが待ち受ける音楽世界へと迷い込んでいく……。 遂に登場、シャア・アズナブルこと池田秀一の出番である。アニメ声優としてのデビュー作なのが今回のお話だが、割り当てられたの…

無敵鋼人ダイターン3 第20話「コロスは殺せない」

万丈捕獲作戦発動。コロスが直接指揮を執る。メガノイドが占拠した基地から発信する万丈のシャトルをデススパイダーが襲うが、その最中レイカとビューティの乗る宇宙戦闘機が捕らえられてしまう!ビューティを人質に降伏を迫るコロスだが、万丈はその歩みを…

無敵鋼人ダイターン3 第19話「地球ぶった切り作戦」

ビューティ観光会社の観光船で月旅行を楽しむ万丈たち。一方、メガノイドの落ちこぼれコマンダー・バンチャーと、ソルジャーの落ちこぼれコンビであるドビンとデガラシーは「地球ぶった切り作戦」を実行の最中、燃料切れで月へ不時着。マグネットアンカーで…

無敵鋼人ダイターン3 第18話「銀河に消えた男」

火星からの脱走者・ミナモトの危機に真っ先に駆けつける万丈。父・波嵐創造の助手であったミナモトは、今ではメガノイド製造の第一人者となっていた。彼が作り上げた究極のコマンダー・スペシャル1号の危険性を知らせるため、命を賭して万丈に接触するミナモ…

無敵鋼人ダイターン3 第17話「レイカ,その愛」

突然浮上した古代ルーミス帝国。争いの無い世の中であると信じた皇帝・アキラスだが、この目覚めはメガノイドに魂を売った将軍・ダムデスの策略だった。ルーミス人の超能力を狙うメガノイド、それを阻止する万丈の戦いはアキラスの逆鱗に触れてしまう。万丈…

無敵鋼人ダイターン3 第16話「ブルー・ベレー哀歌」

万丈の命を狙うブルー・ベレーを被ったコマンダー特殊部隊。社会からはみ出した少年達がソルジャーとなって構成されているが、そのリーダー・ラッドは妹・ケリーを想う気持ちを忘れてはいなかった。 社会からはみ出した少年たちで構成されるコマンダー部隊。…

無敵鋼人ダイターン3 第15話「コロスとゼノイア」

赤い霧が巻き起こす「魔の四次元空間事件」。旅客機、船舶、列車が忽然と姿を消したことで知られる事件だが、マリンレジャー中のレイカ、ビューティ、トッポがその事件に遭遇。調査解明中の万丈はメガノイドとの繋がりを予感しダイターンで出撃する。自らも…

無敵鋼人ダイターン3 第14話「万丈、オーロラへ飛べ」

考古学者ギルドンが提唱する、氷河期をもたらした怪鳥「ジュラバード」の発掘作業に協力する名目で北極へ呼ばれた万丈たち。しかしギルドンの正体はメガボーグで、ジュラバードによって世界を氷河期へと陥れようと画策。更に万丈は捕らえられてしまい、ダイ…

無敵鋼人ダイターン3 第13話「前も後ろもメガボーグ」

ダイターンを借りるレイカとビューティだが、そのダイターンを狙いドン・ザウサーの側近であるドナウンが「ミラグロア作戦」を仕掛けてきた。過去に倒したメガボーグに次々と襲われるレイカとビューティは一体どう切り抜けるのか? 所要でダイターンを借りる…

無敵鋼人ダイターン3 第12話「遥かなる黄金の星」

世界的大富豪であるワールド銀行会長・ウェナーから晩餐会に招待された万丈。だが、彼の正体は万丈とは旧知のメガノイドだった。ウェナーが管理を任されていた火星の金塊を万丈が強奪したことから名誉を傷つけられ、火星から永久追放されたウェナーは、ドン…

無敵鋼人ダイターン3 第11話「伝説のニーベルゲン」

博物館に展示されていた戦車が勝手に動き出し町を蹂躙。メガノイドの仕業だ。戦車コレクターのヘスラーからガードを依頼された万丈だが、そのヘスラー自身が事件の黒幕だった。彼は自らが作り上げた究極の戦車「ニーベルゲン」でダイタンクに戦車戦を挑んで…

シティーハンター3 第10話「クリスマスにウェディングドレスを…(前編)」

世間はまさにクリスマス一色。そんな中、山岡海運社長・山岡信三から一人娘・椿を連れ戻して欲しいとの依頼。椿は山岡海運の商売敵である海野海運の跡取り・和彦によってたぶらかされているそうだが、冴羽の調べでは和彦の態度は誠実なもので、二人は純粋に…