E.blog

主にテレビドラマや時代劇、アニメの感想文を書いているブログです。

ルパン三世PARTIII 第20話「過去を消した男」

脚本:菅孝行 絵コンテ:鍋島修 演出:飯島正勝 作画監督:松原京子 本橋秀之 来月にも日本経団連会長に就任すると言われる大物実業家・東屋鬼平だが、その過去には何かと黒い噂が付き纏う。マスコミにも叩かれ怒りの記者会見を開く鬼平だが、その傍らで微笑…

ルパン三世PARTIII 第19話「裏切りの荒野を走れ」

脚本:大川俊道 絵コンテ・演出:こだま兼嗣 作画監督:神村幸子 珍しく不二子と組んだ次元は刑務所でセクシーな陽動作戦。その隙に投獄されているパーカーを脱獄させる。パーカーは昔ルパンを裏切り時価数億と言われるお宝を独り占めするため隠してしまった…

ルパン三世PARTIII 第18話「ショータイムは死の香り」

脚本:桜井正明 絵コンテ・演出:青木悠三 作画監督:柳野龍男 尾鷲英俊 ニューヨークマフィアのボス・ルーレットの誕生祝に集められたお金は総額約一億ドル。そのお金をそっくり戴こうとルーレットの息がかかったカジノへ下見にやってきたルパンは、踊り子…

ルパン三世PARTIII 第17話「結婚するって本当ですか」

脚本:高階航 絵コンテ・演出:曽我部孝 作画監督:田中平八郎 高田三郎 不二子の誕生日にICPOがフランス政府より預かった金塊全てをプレゼントする約束をしたルパン。「金塊をくれたら私、ルパンと結婚しても良いわ」との結婚宣言に有頂天のルパンはパソコ…

ルパン三世PARTIII 第16話「黄金のリンゴには毒がある」

脚本:園田英樹 絵コンテ・演出:こだま兼嗣 作画監督:神村幸子 石油成金の第一王子・アダムが所有する「黄金のリンゴ」。その中には世界中の美女が愛した媚薬が入っている。このお宝を狙うルパン次元コンビだが、銭形の猛反撃に遭い断念。一方不二子も黄金…

ルパン三世PARTIII 第15話「殺しが静かにやってくる」

脚本:大川俊道 絵コンテ・演出・作画監督:亀垣一 ルパンの依頼により次元と五右ェ門に殺しの術を叩き込まれた少女・ローリイ。彼女を使って伝説のラクダ・ジョーダンの骨を探し砂漠の宝を頂戴するのが今回の計画。古文書によればジョーダンは王女が乗る神…

ルパン三世PARTIII 第14話「誘拐ゲームはお好き」

脚本:平野靖士 絵コンテ・演出:橋本三郎 作画監督:小川博司 尾鷲英俊 アメリカの大富豪アルダ婆さんが誘拐された。銭形が身代金を奪った犯人を捕まえてみれば、それは何とルパン三世。ところがルパンはアルダ婆さんなんて知らないし、何よりこの三日間の…

ルパン三世PARTIII 第13話「悪のり変装曲」

脚本:鈴木清順 絵コンテ・演出:吉田しげつぐ 作画監督:田中平八郎 高田三郎 「往生際が悪いぞ!このパリの田舎者め」銭形との追いかけっこに心身共に疲労困憊のルパン。そこへ「さあ、奮い立ていざ!」とばかりに不二子が仕事を持ちかける。武器商人であ…

ルパン三世PARTIII 第12話「バルタン館のとりこ」

脚本:金春智子 絵コンテ・演出:鍋島修 作画監督:松原京子 ルパン一世の恋人マリアンヌ・ディディベーの肖像画を盗んだルパンだが、それは贋作だった。本物と寸分違わぬほどの贋作を作れるのはあの男しかいない。ルパンは砂漠地帯にあるアンリ・バルタンの…

ルパン三世PARTIII 第11話「ルビーは血の汗を流す」

脚本:平野靖士 絵コンテ・演出:板倉則子 作画監督:柳野龍男 尾鷲英俊 百年に一度血の汗を流し、その血の一滴を飲めば百年の寿命が授かると言われる宝石「ドラキュランズ・ハート」の情報を不二子から仕入れたルパンは、持ち主の下へ不二子を潜入させ作戦…

ルパン三世PARTIII 第10話「秘宝は陰謀の匂い」

脚本:佐野寿人 絵コンテ・演出:こだま兼嗣 作画監督:神村幸子 「ルパンの馬鹿野郎」新聞に書かれた軽い悪口の正体は、ルパン一族に伝わる呼び出しに使う秘密の暗号文。呼び出しの主は、フランスの法務大臣リンチ・ワイローだった。暗号文は銭形警部の入れ…

ルパン三世PARTIII 第9話「コピー人間は高くつく」

脚本:高屋敷英夫 絵コンテ・演出:橋本三郎 作画監督:小川博司 水虫に悩むルパン。マルセイユに住むノーベル賞受賞遺伝子学者・バドワルサーが密かに水虫の研究をしていることを知り、不二子と共に研究所へ。しかし何やら企みがある様子。水虫の薬を作るに…

働きマン 第2話「張り込みマン」

張り込み班の菅原は現在、オリンピック候補の佐々木とコーチの山本のスキャンダルを激写すべく毎晩張り込み中。急遽、菅原のパートナーになった弘子。女を、特に弘子を毛嫌いする菅原。その理由とは一体? 菅原、女の弘子が同行することに嫌悪感を抱く。その…

働きマン 第1話「女の働きマン」

豪胆社発行の週間「JIDAI」の編集者・松方弘子。28歳。元巨乳。仕事で忙しく彼氏とすれ違いの生活を送る毎日。疲労困憊で話すことすら面倒くさいと感じることがある。校了前、彼女の「働きマン」のスイッチが入ると、血中の男性ホルモンが増加し、通常の三倍…

キャプテン 第4話「結束」

金成中のコンピューター作戦に、裏をかいて得点を挙げる墨谷だが、性格までをも読まれた攻撃に成す術無し。この試合、丸井をレギュラーから外した以上、負けるわけにはいかない谷口は、相手の術中にわざと嵌る形で強攻策に出る。その結果、コンピューターの…

キャプテン 第3話「強敵!金成中」

江田川中との一戦での功績に加え、一年生とは思えない高い実力によってイガラシがレギュラーに加わった。ナインから外されたのは何と丸井!一年間、セカンドのレギュラーになるため頑張ってきた丸井だけに落ち込みようは半端ではなかったのだが……。さて、次…

キャプテン 第2話「いよいよ初試合」

新入生が野球部に入部。だが、キャプテンらしいところを見せられず落ち込む谷口は、神社でノックの練習。すぐさまコツを掴み、新入部員の心も掴んでいく。春の全国大会地区予選大会最初の相手が決まった。江田川中。墨谷二中でさえも舐めるような弱小チーム…

キャプテン 第1話「キャプテン誕生」

名門・青葉学院から弱小・墨谷二中に転校してきた谷口。青葉の中でも二軍の補欠レベルだった自分でも、ここならやっていけそうだ、と思い入部するが、「元・青葉学院」ということだけが広まって大迷惑。その期待に応えるため、父親と一緒に秘密の猛特訓に励…

付き馬屋おえん事件帳 第8話「恋飛脚 走る」

江戸で一、二を争う韋駄天、伏見屋の多吉が謎の二人組に襲われた。盗まれたのは、春日屋の主が若竹楼へ送る手紙と、番頭・金蔵から預かった六十五両。手紙はさておき、金子は金蔵から個人的に頼まれたこともあり、独自で取り返そうと奔走する多吉。 しかし、…

付き馬屋おえん事件帳 第7話「女郎ぐもの罠」

神田橋で料理茶屋を営む花村屋庄八から、金百五十両もの取り立てを依頼されたおえん。相手は大伝馬町で高級料亭を営む天神屋おとよという女主。このおとよ、元は千代里という源氏名で吉原勤めをしていた女で、一年前、当時天神屋の主だった太兵衛に身請けさ…

付き馬屋おえん事件帳 第6話「江戸の黒い霧 けじめつけさせてもらいます」

油不足が原因で油の値がつり上がっている最中、油問屋の大店である山崎屋の番頭・利七郎が溺死した。おえんは別件で梅屋から山崎屋の取り立てを依頼され向かうも、けんもほろろで追い返されてしまう。番頭殺しと油不足の裏には山崎屋の影が見え隠れしている…

付き馬屋おえん事件帳 第5話「情が仇の暗闇始末」

自殺しようとした花魁・藤紫を助けた又之助。男に裏切られ金を持ち逃げされたことが原因だが、この藤紫はおえんの先代・喜の字屋仁兵衛が最後の仕事として取り立てた聖天町上州屋の娘だった。この取立てが原因で上州屋は潰れたため、藤紫は付き馬屋を憎んで…

付き馬屋おえん事件帳 第4話「かまいたちの牙」

吉原で夕顔花魁の足抜けが発生。しかしそれは足抜けではなく、自分の親の仇であるらしき男を追いかけたに過ぎなかった。夕顔花魁から親の仇である「かまいたち」の取立てを依頼されたおえん。昔は「岡田屋又兵衛」を名乗り、今では「佐原屋市五郎」を名乗る…

付き馬屋おえん事件帳 第3話「爪の代金 五十両」

花魁の生爪が偽物であったことがきっかけで、豪遊した代金を踏み倒した材木問屋・木曽屋を取り立てるおえんだが、あらかじめ生爪のカラクリを知った上での行為と知りおえんは嫌悪感を隠せない。強引な策で取立てを強攻するが、その行動が仇となり、おえんの…

付き馬屋おえん事件帳 第2話「吉原恋模様 身請け話に泣く女」

老舗の廻船問屋・島田屋が高砂楼で遊んだ代金・五十両を踏み倒した。取立てに向かったおえんだが、島田屋は破産寸前。更に、島田屋が惚れていた花魁・住江も誰かに身請けされてしまった。この事件の裏には、江戸で潰れた廻船問屋を安値で買い取り急成長を遂…

付き馬屋おえん事件帳 第1話「女涙の初恋始末」

御納戸組頭・葛西の道楽息子と天城屋・伊之助の馬鹿息子が遊郭での代金を踏み倒した。付き馬稼業を営む喜の字屋おえんは依頼を受けて代金の取立てに向かう。ところが天城屋伊之助と言うのがおえんの元カレで、更には18年間育ててきたおえんの娘・おさとの本…

無敵鋼人ダイターン3 第25話「提督の生と死と」

名将・マゼラン提督の頭脳を搭載した超巨大戦艦・マゼランが突如暴走を開始。破嵐万丈とコマンダー・カトロフはマゼラン撃破という共通の目的を抱き、それぞれ戦いに赴く。 「バカボンパパ」雨森雅司をゲストに迎えた今回のお話は、機械と同化された人間の暴…

無敵鋼人ダイターン3 第24話「キノコは大きらい」

遊園地で子供たちが次々と誘拐される事件が発生。ドクターガルは誘拐した子供たちの細胞を、対ダイターン3用の特殊キノコに吸収させていた。 ドクターガルのアジトを突き止めた万丈だが、遂にそのキノコの傘が開き始めた…。 18話でゲスト出演した永井一郎を…

無敵鋼人ダイターン3 第23話「熱き炎が身をこがす」

炎を崇めるコマンダー・ジェノバはデスバトル「ジェノンバ」を使って休火山を目覚めさせ、マグマにより不浄な人間を焼き尽くそうとしていた。 炎を崇め、炎の価値を忘れ科学に溺れた不浄な人間社会を清めるため、休火山を活性化させ町と人を焼き尽くしていく…

無敵鋼人ダイターン3 第22話「スターの中のスター」

500人の映画スターを乗せた宇宙船・ネプチューン号の護衛としてやってきた万丈たち。そのスターの一人、ジミー・ディーンはメガノイドのコマンダーだった。やがて万丈とジミーの一騎打ちが始まるのだが、そこには主催者の映画監督・カルロスのある企みがあっ…